Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2015春の小旅行 その2(北海道・北斗市)

きじひき高原3 

きじひき高原・パノラマ展望台。

今回初めて、行ってみました。

北斗市は、2006年に上磯郡上磯町と、亀田郡大野町が合併してできた市で、
最近は、北海道新幹線で注目を集めている所ですよね。

何度も函館に行っていますが、この辺に寄り道するのは、初めてです。

この木地挽山は、標高683mで、
展望台があるところは、標高560mだとか。

[パノラマ展望台]の名の通り、
駒ヶ岳から、大沼、函館市内、函館山、お天気が良い時は、
津軽海峡、下北半島まで見渡せます。

きじひき高原10 

展望台へは、右の階段からと左のスロープになった道と、両方から行けます。
(だんだんスロープが嬉しい年ごろになってきました・・・笑)

きじひき高原11 

駐車場横の建物。
どうやらこの日(4月25日)がオープンだったらしく、
市の職員らしき人が、沢山いらっしゃいました。

中は・・・
きじひき高原6 

天気が悪くても、風が強くても大丈夫、
ぐる~っとガラス張りの屋内から、景色を堪能できます。

きじひき高原4 

トイレも、明るくて綺麗。
(今回の小旅行で、観光地には、結構これが大事って、思いました)

この建物の外(硝子張りの向こう)が、展望スペースになっています。

きじひき高原9

駒ヶ岳と大沼方面。

 きじひき高原7 

函館市街方面と、右端の小高い山は、函館山。

ちょっと遠くがモヤっていて、
津軽海峡~下北半島は、残念ながら確認できず・・・・

きじひき高原2 

周辺には、こんな風に色々な公園やキャンプ場があります。

お天気が良く、春らしい陽気になったとはいえ、
さすが標高の高い場所。

きじひき高原12 

道の両側には、こんなに雪の残っている所もありました。
さすが北海道って感じです。

さて次は

八郎沼7 

ここへ・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment