Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年も頑張っています(室蘭・地球岬)

地球岬灯台1 

今日の午前中は、風も強く、海霧も発生して、
遠くがモヤっていました。


[室蘭市民観光ボランティアガイド協議会]では、
昨日から、5月6日まで、
地球岬に臨時の観光案内所を設置し、お客様をお迎えしています。

観光案内所 

私も、今日当番で行ってきました。

10時から15時までで、400人以上のお客様が、
ここ地球岬に来てくださいました。

案内所の中には、各種パンフレットや、
散策路のお花MAPや、飲食店の地図など揃えてあります。

また、、室蘭の観光スポットやお花、鳥などの写真が、
昨年よりたくさん貼ってあります。

地球岬にお越しの際には、ボランティアガイドに、
気さくにお声をかけてくださいね。
沢山の方と、お話しできるのが、楽しみの一つなので。

地球岬の駐車場1 

晴れ間が広がってきた、午後3時ころの駐車場の様子です。

びっしりとまではいきませんでしたが、
ひっきりなしに、車は来ていました。

今日のお客様の半数は、中国の方、
国内では、道内各地だけではなく、
佐賀、三重、神奈川、東京、宮城など全国各地から来ていただきました。

以前に室蘭に住んでいてとか、亡くなった御主人の故郷だから・・・
という方もいらっしゃいましたね。

とあるご夫婦に頼まれ、上の展望台までお付き合いし、
ガイドもさせて頂きました。

ご主人は、奥様のことを、
ちょっと知り合いなので、一緒に来たなんて仰る楽しい方でした。

私より室蘭のことに詳しそうでしたが、
熱心にガイドを聞いてくださり、有難かったです。

明日、明後日もお天気が良さそうなので、
もっと沢山の方が、いらっしゃいそうな予感です。

私も、6日までの間で、もう1日行きますので、
どんな方に出逢えるのか、また楽しみです。

帰りに散策路のお花を撮りに行きたかったのですが、
この後お仕事(ガイドではなく本職の方)があったので、
撮りに行けませんでした。

仕方がないので、ちょっと案内所の周りを・・・

タチツボスミレ 

タチツボスミレ

ムスカリ 

ムスカリ

売店裏の桜1 

こちらは、売店の裏の桜。

木の根元の、かれたような草は、アジサイです。
夏には、アジサイロードとして、ずっと下の方まで続いて綺麗に咲きます。

売店裏の桜2 

桜の花のアップ。

さて、明日の予定は・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment