Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 海霧と桜と(室蘭・祝津)

海霧の室蘭港2  

昨日(5月3日)も、夜景見学バス乗務だった私。
集合時間前に、崎守と幌萌の桜を撮って行こうと家を出てビックリ。

海霧で、白鳥大橋が・・・・・


急遽、桜の撮影をやめて、夜景バスが運行できるのか、状況チェックに行きました。

まずは、白鳥大橋展望台で、
室蘭港内と、白鳥大橋の見え具合チェック。

海霧の室蘭港1 

TOPの写真のように、白鳥大橋は半分海霧の中。
対岸の本輪西方面を夢ると、街並みはすっぽり海霧の中。

工場夜景見学と言うのでなければ、
これはこれで、とても幻想的で良い感じ。

海霧の室蘭港3 

新日鉄住金の工場群なんかは、蜃気楼のようにも見えます。

祝津公園展望台からの景色も気になり、行ってみると・・・

海霧の室蘭港4 

白鳥大橋は、幻想的に見えますが、
対岸のJX日鉱日石の工場群や集合煙突も、すっぽり海霧の中。

この後、今日の運行について確認をするため、観光協会へ・・・・

この日の予約は、前日までの予約が殺到し、
増便をして、2台80名ビッシリ。

せっかく室蘭の夜景を見に来てくださる沢山の皆様に、
何とか、夜景を楽しんでいただきたいと、
バスに先行して、現場チェックをしてくれた観光協会のN氏と、
ポイントポイントで相談しながら、コースを変更し、運行しました。

楽しみにされていた祝津公園展望台からの夜景は、
残念ながら見ていただけませんでしたが、
白鳥大橋の真下からの眺めや、
白鳥湾展望台方面の切り割からの、工場群など、見ていただきました。

自然が相手なので、こんな日もありますが、
これに懲りず、また来てくださると嬉しいです。


ところで、この祝津公園展望台からの帰り、
ひときわ大きく鳴く鳥の声が・・・

その声の方に行くと

アオジ 

こんな鳥が鳴いていました。
アオジでしょうか?
(違ったら、教えてくださいね)

さらに、

祝津公園1 

満開の時期はちょっと過ぎましたが、こんな見事な桜発見。

祝津公園3 

ここは、祝津公園展望台の上がり口にある、祝津公園。

毎年何回もここを通るのに、桜がこんなに見事だって気付いたのは、初めて。

祝津公園2 

公園の周り、ぐるっと桜が見事でした。

ご近所の方が、この桜を見ながら、家の前で宴会(?)をされていました。

さて、室蘭夜景見学バスは、今月は6日まで運行しています。
お天気によって、毎日違った景色に出逢えます。

マニアック(?)な楽しみ方としては、
そんな日はガイドが、いろいろ工夫をしてご案内します。
普段聞けない話が聞けるかも?

・・・・・ということで、
多少の悪天候でも、普段と違うものに出逢えるかもしれませんので、
是非いらしてくださいね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

モカ  

海霧

こんにちは。
海霧、最近すごいですね。
室蘭初心者なので、驚いています。
幻想的なのですが、景色が全然見えないと困りますよね。
きれいな霧をこれからも見てみたいです。

2015/05/04 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌠モカさん🌠

室蘭の5~6月は、海霧の季節ですね。
測量山からは、雲海が見られることもあります。
幻想的な感じは良いのですが、あまりにひどいと、
景色だけじゃなく、数メートル先も見えず、
車の運転が、大変な日もあるのは、困りますね。

2015/05/07 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment