Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の桜情報(室蘭・5月5日)

5日の桜1 

久々に良いお天気。

折角の良いお天気なので、ここ数日かまってあげられなかった母を連れ、
市内の桜見物に行ってきました。

まずは『幌萌町の大桜』
昨晩の雨で、散っちゃった?と思い行きましたが、
幸いにも、大丈夫でした。

5日の桜22

こちらは、右奥の[臥竜の霞桜]
謂れについては・・・

 5日の桜3

ところで、この[臥竜]って、
勿論、読んで字のごとく、”横に伏している竜”のことで、
倒れた幹の感じが竜の姿に似ているので、この名前となったとは思いますが、
他に何かあるかな?と気になったので、調べてみました。

《蜀志》諸葛亮伝より
優れた能力を持ちながら、世に知られていない人物のこと。

ある意味、大桜が有名で、皆さん見に来ますが、
その後ろにあって、咲く時期もちょっと遅いので、
ひょっとしてあまり気にされずにいるこの桜も、そんな存在なのでしょうか?

・・・・なんて、色々な思いを馳せたくなる、
大山桜と霞桜です。

5日の桜4 

ここでのコンサートは、当初の予定より1日早く3日から行われていたようです。
残り、今日&明日の2日間です。

次は、崎守町の1本桜です。

5日の桜5 

ここに母を連れてきたのは、初めてだったようです。

今日は、お天気も良いせいか、沢山の方が写真を撮ったり、
花を見たりしに来ていました。

この牧草地は、私有地なので、立ち入り禁止ですが・・・

5日の桜6 

こんな方たち発見。
もう少し先の場所にも、同じようにテントを張って作業をしている人もいました。

こちらは多分、坪川監督の映画「モルエラ二の霧の中」の、
撮影隊じゃないかな?

本当は、もっといろいろ市内各所を周りたかったのですが、
時間切れで、母との桜観賞は2か所で終了。

週末、まだ咲いている所があれば、改めて周りたいと思います。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment