Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2015年春の小旅行 その5(函館市・五稜郭公園)

五稜郭の桜3 
(2015.4.25.撮影)

今年は、全道的に桜の時期が早く、
ここ五稜郭の桜は、4月25日に行った時、まさに満開でした。


昨日[室蘭夜景見学バス]にご乗車のお客様で、
2~3日前、函館に行って、その後室蘭に来てくださった方は、
もう桜は、終わっていたと仰っていました。

私が行った時がまさに、ジャストなタイミングだったのですね。

五稜郭公園へは、
市電の[五稜郭公園前]で降りて、結構な距離歩いて行きますが、
その道すがらも、見事な桜並木です。

五稜郭の桜2 

車も、人もいっぱい。
みんな五稜郭公園に向かっています。

五稜郭の桜4 

とってもお天気が良く、お堀では、ボートに乗るご家族がたくさん。

五稜郭の桜5

周りの土手(?)の上からの眺め、
辺り一面桜で、圧倒されます。

五稜郭の桜6

花のアップ。

 五稜郭の桜7

枝垂れ桜。
肉眼の方が綺麗でした。

五稜郭の桜8 

枝垂れ桜の、花のアップ

五稜郭の桜9 

中央部分にある[箱館奉行所]近くの、
見事な枝ぶりの桜。


久々の函館、
五稜郭公園の、こんな見事な満開の桜を見たのは、何年ぶりかな?

今年は、ゴールデンウィークになっちゃったら、きっと道も混むから・・・
と、ほんのちょっぴり早めに行ったのが、良かったのですね。


さぁ、次は・・・

函館山夜景1 

これです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment