Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の花情報と黄色い(?)夕陽(室蘭・5月9日)

塩竃桜1 

母恋富士下の桜並木にある[塩竈桜]
今年も逢えました。


母恋の桜1 

他の桜は、こんな風にほぼ終わりに近づいてきましたが、
八重咲きの[塩竈桜]は、一足遅れて今が見ごろ。

塩竃桜2 

気のせいか、昨年の方がいっぱい花があったような・・・・
でもアップにすると、やっぱりいいですね。

昭和57年に、宮城県の鹽竈(しおがま)神社から移植されたというので、
今年で33年なんですね。

これからもずっと、毎年咲き続けてほしい1本です。

桜の時期が終わりに近づいたということは、
ツツジが咲いているだろう・・・と言うことで、入江運動公園へ行ってみました。

入江のツツジ2 

今は、ピンク系の花が盛りです。
花をアップにすると

入江のツツジ1

 一江のツツジ3

主にこの2種類が咲いていました。

昨年の5月26日の様子 → こちら

この後、オレンジのツツジが咲き、最後は白いツツジが咲いて、季節が終了です。
ここのツツジが、これくらい咲いているということは、
本輪西の神社も満開かな?近日中に行ってみよう。

昨年の様子 → その1 その2


ところで、中島でのお仕事を終え、帰るとき、
夕日の色と形がちょっと変(?)なので、良く見える地点へGO!

黄色い夜景1 

黄砂のせいでしょうか?
何だか黄色っぽく見え、しかもちょっと縦長(楕円)に見えます。

場所はどこかと言うと、八丁平展望台。

黄色い夜景2 

気のせいか、白鳥大橋の下の海面も、ちょっぴり黄色いような・・・・

明日もちょっとお仕事ですが、
お天気が良ければ、あそことか、こことか、ちょっと探索に行きたいなぁ~


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

0 Comments

Add your comment