Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ぱしふぃっくびいなす(室蘭・中央埠頭)

ぱしふぃっくびいなす4 

今朝8時に、室蘭港中央埠頭に接岸した
【ぱしふぃっくびいなす】


船内見学に応募し、見事当選
友人と2人、この日を楽しみにしていたはずですが・・・・

てっきり外れたと思い、
「室蘭市民観光ボランティアガイド協議会」の一員として、
船内の観光案内のボランティアを引き受けてしまった私。

昨晩からの雨と、今朝の大きな地震など、
いろいろ心配事がありながら、7時過ぎに家を出、
わざわざ陣屋から白鳥大橋を渡って、中央埠頭に行きました。

途中、本輪西の駅を通過したあたりで、
中央埠頭に向かうぱしふぃっくびいなすを発見。

何だか、感激しました。
今年初めての、客船入港ですから・・・

DSCF5173ぱしふぃっくびいなす1 

中央埠頭では、各ボランティア団体や、港湾部のスタッフが、
観光案内所や、お土産店などの準備中。

私も船内持ち込みのパンフレットなど確認していると、
まさに船が着岸するところを見ることができました。

「室蘭港を愛する会」の方々が、旗を振ってお出迎え。
丁度そのメンバーの中に、知り合いがいて、
私も旗を振って、お出迎え。

その後、私とIさん2人で乗船し、11時まで、
船内のお客様に、観光案内をさせて頂きました。

1~2時間で周れるお勧めの場所とか、
お土産屋さんとか、お食事するところとか、
中には洞爺に行ってきたいという方もいらっしゃいました。

このクルーズでのエピソードを聞かせてくださる方もいて、
約3時間があっという間。

船内見学はできませんでしたが、
たくさんの方々とお話もでき、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ぱしふぃっくびいなす5 

ボラガイでは、船内の観光案内のほか、
このように船の前のテント内での観光案内と、
測量山までのハイキングと、恵山苑見学のお供をさせて頂きました。

昼食後に、改めて船の写真を撮りに行くと、
ハイキングに同行していたメンバーに会いました。
幸い雨にもあたらず、皆さん喜んでいらっしゃったとのこと。

今日21時出航ですから、
白鳥大橋や、工場夜景を楽しみながらお帰りいただけると思います。

 ぱしふぃっくびいなす3

ぱしふぃっくびいなす6

舳先のアップと、後姿です。

夜、お見送りには行けませんが、
旅のご無事をお祈りいたします。

また是非、室蘭にいらしてくださいね。

今日のボラガイの活動で、ふと、
1~2時間の市内観光バス(ガイド付き)があっても良いのに、
と思いました。


今週末16日と、月末29日には、
崎守埠頭に「ボイジャー・オブ・サ・シーズ」が来ます。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment