Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 八重桜満開です(室蘭市内各所)

八重桜2 

ソメイヨシノの時期は過ぎましたが、
濃いピンクの八重の桜が満開を迎えました。


昨日、ぱしふぃっくびいなすの船内観光案内の時、
何人かの方に「桜を見たいんですが・・・」と言われ、
お勧めしたのが、旧室蘭駅舎向かいの、大きな桜。

八重桜1 

昨日も、ボランティアの後、
お勧めした桜の様子が気になって、見に行ってみました。

良かった、見事に満開です。

私が写真を撮りに行った時、ちょうど中国の方が3人、
偶然ここを通りかかり、桜の見事さに感動し、
早速記念写真を撮っていました。

いつもここの前の道を通っていながら、
実は昨年まで、この桜の存在に、気付かなかった私。

昨年、知り合いに教えてもらい、初めて写真を撮りに行きました。
昨年の様子

この後、もう一度ぱしふぃっくびいなすの写真を撮りに行って、
ああこんなに近くに、桜咲いてたんだ!と思ったのが・・・

八重桜4 

中央埠頭の駐車場近く。
室蘭に入港した客船の船長さんたちが植樹した桜たち。

昨日はこの駐車場ではなく、まっすぐ倉庫群の方に行ってしまったので、
全然気付きませんでした。
知っていたら「船を降りて、左手に、すぐ桜が見えます」って、
ご案内できたのにね。

もう1ヶ所、見事な桜を見つけたのでパチリ。

八重桜5 

撮り方が下手なので、写真で見るより現地で見たほうが見事。

ここは何処かと言うと

八重桜9 

このバス停の前です。 

八重桜6

 八重桜7

濃いピンクだけじゃなく、白っぽい八重も素敵です。

この2か所以外にも気になっているところがあるんですが、
なかなか写真を撮りに行く時間がありません。

もし散る前に撮れたら、UPしますね。



(忙しくて、次いつ更新できるかわからないといいつつ、
何とか更新頑張っています。)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment