Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ぐる~っと室蘭90分の旅 その1(入江運動公園~測量山)

入江のツツジA3 

入江運動公園の、温水プール近くの駐車場後ろの木々の間に、
ドウダンツツジの樹が数本あり、可愛い花を咲かせています。


とっても天気が良く、ちょっと暑いくらいの土曜日(23日)。
今日も朝からお仕事で、お昼休みには職場の後輩と、
「こんな日は、お仕事休んで、何処か行きたいね」と。

3時過ぎに、2時間ほど空き時間ができたので、
お仕事休みのダンナさまを誘って、市内の写真撮影に出かけました。

まずは、ツツジのことが気になる入江運動公園。

入江のツツジA2 

車を停めた後ろには、TOPの写真のドウダンツツジが、
白いかわいい花を咲かせています。

運動公園の周りの遊歩道はと言うと、
赤紫のツツジが、ほぼ終わりを迎え、白いツツジが、
次の出番を待って、つぼみを膨らませていました。

入江のツツジE1 

白い花の蕾が多い中、ところどころに、
淡いピンクのツツジ発見。

入江のツツジA1 

もう2~3日したら、白いツツジで見事な感じでしょうが、
23日の時点では、ちょっと寂しい感じでした。

昨日紹介した本輪西八幡神社の方が、今は見頃ですね。

次は、測量山へ

山頂展望台へ登る階段前の駐車場から・・・・

測量山A1 

中央埠頭の方をパチリ
今日も、何艘か船がいます。

測量山A2 

こちらは、ちょっとモヤっちゃっていますが、
地球岬展望台方面と、大きな断崖。

今日は、山々の緑が、本当に濃くて、気持ちが良い眺めです。

何と、ダンナさま、ここに来たのは10年ぶりか、それ以上前とのこと。
折角なので、山頂展望台へ登ろうと誘ったのですが、
階段が100段と言ったとたん「今日はやめよう」と、あっさり断念。

上からの眺め、もっと素敵なのに・・・・ね。

この後、まだ少し時間があるので、絵鞆岬へGO
その様子は、次へ続く。

そうそう、ここへ上ってくる道と、港南町方面に降りて行く道の、
桜並木は、まだ桜が咲いていますね。
もう少しだけ、楽しめそうです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



0 Comments

Add your comment