Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ぐる~っと室蘭90分の旅 その2(ハルカラモイ~絵鞆岬)

絵鞆岬A1 
(2015.5.23.撮影)

恵比寿島と大黒島だけじゃなく、
遠くには有珠山、昭和新山、羊蹄山まで見えます。

室蘭八景の一つだけあって、
やっぱりここからの眺めは、最高ですね。



ここに来たのは、何年ぶりかな?
そう思って、過去記事を遡ったら、2年半前でした。
(2012.10.の記事 → こちら

でも、ここで写真を撮っていたら、
若い女の子たちがやって来て、その中の一人が、
「24年住んでて、初めて来た」なんて言ってました。

室蘭市民で、まめに室蘭八景を巡っている人って、
どれくらいいるのかな?

さて、測量山をあとにして、港南町側に降りた私とダンナさまは、
マスイチから、本当はマスイチ浜に行く予定を、
道を間違え、ハルカラモイに出てしまいました。

IMG_3780.jpg 

わざと逆光で、ダンナさまが写しました。

IMG_3782.jpg 

こちらは銀屏風。
本当は、海の方から見ると良いのですが、
それでも、崖の上から下の海を覗くと、それなりの迫力があります。

絵鞆岬A2 

そして、着いたのが絵鞆岬。
大黒島をアップにして、羊蹄山・昭和新山、ちょっとだけ有珠山も一緒に・・・

絵鞆岬A4 

恵比寿島もアップにしてみると、段々になっているんですね。

絵鞆岬E2 

海面のの光の帯の中に船が一艘。
ここでも、ダンナさまが逆光を利用してパチリ。

私は、船の形が面白そうだったので、ズ~~ム。

絵鞆岬A3 

NYK BULK & PROJECTS
貨物船なのですね。もうちょっと鮮明に撮りたかったなぁ~

絵鞆岬A5 

左側(銀屏風方面)に視線を写すと、
迫力ある断崖の一部が見えます。

絵鞆岬A6 

以前に来た時も見たはずなのに、初めて気づいた気がするモニュメント。
(2年半前の写真にも、ちゃんと写ってるのに・・・)

この写真では、はっきりしませんが、
この向こうに、団地が見えていて、更にその向こうには白鳥大橋も見えます。
「この辺に住んでいる人たちは、毎日こんな素敵な景色見られるんだね」
と、言いながら帰ってきました。

このあと、白鳥大橋を渡って、出発地点の中島に戻って来ました。
所要時間約90分。

このコースに、地球岬を入れたり、白鳥湾展望台を入れても、
2時間ちょっとで廻れそうですね。

欲張って、イタンキ浜、潮見公園展望台、トッカリショ、チャラツナイ、
今回行けなかったマスイチ浜展望台、八丁平展望台と、
主だった名所をすべて回っても、半日あったら大丈夫そう。

もっと欲張ったら、日中上記のコースを回り、
昼食&夕食で、室蘭3大グルメを堪能した後、
日没時間30分前ころから、道の駅みたらに待機して、
大黒島の向こうに沈む夕陽を撮って、
その後祝公園展望台へ行って、
白鳥大橋を渡って対岸の白鳥湾展望台に行って、夜景を楽しむ・・・
というのも良いかも?

ふと、そんなことを思ってみました。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

絵鞆岬

良い季節になりましたね
絵鞆は室蘭を出る最後の3年過ごしました
窓からは、大黒島、白鳥大橋が良く見えました
帰る度によく散歩に行きました
本当に室蘭は風光明媚ですね

2015/05/28 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

aki  

🚢ヨウコさん🚢

普段、いつも見慣れていて、気付かないことも多いのですが、
室蘭は、本当に自然が豊かで、景色もいいと思います。

絵鞆にも住んでいらしたんですね。
この景色を毎日見ていらしたとは、
うらやましいです。

2015/06/01 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment