Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ベニバナトチノキ(室蘭・中島アルコナード)

マロニエ1 

いつも何気なく見ているのに、この樹の名前が
「ベニバナトチノキ」と言うのを、昨年知りました。
(この樹の、紅い花の存在に気付いたのも、なんと昨年)


教えてくださったのは、
ボラガイでもお世話になっている[花ぐるめ]の、はなまるさん。

昨日も、ボラガイの外国語講座(中国語の2回目)に行った時、
「akiちゃん、中島のベニバナトチノキ、咲いてるね」と。

先週偶然に、この樹を見て、「あっ、花咲いてる」と気付きました。

外国語講座終了後、ちょうど中島でお仕事だったので、
早速写真を撮ってきました。

TOPの写真は、歩道から見上げて・・・

マロニエ2 

こちらは、建物の2階から見下ろす感じで・・・

さらには、

マロニエ3 

花だけアップで、パチリ。

このベニバナトチノキは、
北米南部原産のアカバナトチノキと、
ヨーロッパ原産のセイヨウトチノキの交雑種。

セイヨウトチノキのフランス語名が「マロニエ」だそうです。
マロニエの並木道って、なんだか素敵な感じですね。

ベニバナトチノキの花言葉は博愛、
6月12日の誕生花だそうです。

今年は、この花もちょっぴり早く開花している気がするので、
6月12日頃には、ひょっとしたら、もう花が終わってるかも?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





2 Comments

はなまる  

例年は6月上旬開花なのに、今年は早かったですね。
 
 これからガスっぽい(濃霧)時季に入ります。
 ベニバナトチノキの赤い穂花が、その曇天に手を上げる健気さが、勇気を与えてくれますね!
 中島町のペーブメントにお似合いですよ。

 
 

2015/05/29 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌻はなまるさん🌻

本当に今年は、いろいろな花の開花が早く、
油断すると見逃しそうです。

今日あたりも、この写真を撮った時より、
一層紅い穂花が、元気に咲いて、ちょっとウキウキします。

また、開花情報よろしくお願いします。

2015/06/01 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment