Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 黒ゆりとプロビデンス号と・・・(室蘭・市立図書館本輪西分室)

本輪西図書館1 

数年前から、一度ここの黒ゆりを見たいと、
気になっていた場所です。


数年前の中島方面の街歩きに参加し、
大黒島じゃなくても、黒ゆりが見られると知った私。

その時に見た場所以外にも、黒ゆりが咲いている場所情報をいただきながら、
なかなか行ってみることができなかったのがここ、
市立室蘭図書館本輪西分室。

本輪西図書館4 

中島の神社に比べたら、黒ゆりの本数は全然少ないですが、
本輪西と言えばプロビデンス号や、ブロートン船長、
ハンス・オルソン水夫と室蘭のつながりを、
感じられる街です。

本輪西図書館3 

駐車場入り口にはこんな看板もあり、
勿論、図書館分室の中には「プロビデンス号を知ろう館」があります。
(中の写真は、勇気がなく、撮っていいかどうか聞けませんでした・・・)

そうそう、肝心の黒ゆりは

本輪西図書館2 

咲き終わったのか、これからなのかは不明ですが、
「プロビデンス号を知ろう館」のあるこの場所に咲いているということに、
何だか、意義を感じました。

明日も天気が良かったら、
あと2か所、黒ゆりの咲く場所を廻ってみたいのですが、
夕方からは雨予報。

さて、どうなることやら・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

0 Comments

Add your comment