Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 お食事中?(室蘭・潮見公園)

トリ1   

いつもお世話になっている[はなまるさん]から、
イタンキ浜高原では、ポチポチ[エゾカンゾウ]が咲き始めてますよ!
と、情報をいただきましたので、お仕事の空き時間に行ってみました。


潮見公園の駐車場に車を停め、斜面をイタンキ浜の方に降りて行く途中、
近くの樹に、鳥が1羽泊まりました。

普通なら、カメラを構えた時点で逃げられちゃうのですが、
今回は、逃げる気配がなかったのでパチリ。

撮った時は気づかなかったのですが、
家に帰ってPCで見たら、虫を銜えている感じ。
(TOPの写真)

「虫取ったよ~」と見せたかったのかな?(笑)

トリ2


 トリ3

その後、更に斜面を下って行くと、
またまた近くの樹にとまって、こちらもカメラ構えても逃げません。

何と言う鳥かは分からないのですが、
この辺の鳥って、こんなに人懐っこいのでしょうか?

そうそう、今回は鳥を撮りに来たんじゃなくて、
エゾカンゾウを撮りに来たんでした。

花1 

遠目に見た感じ。

花2 

花のアップです。
この鮮やかな黄色が良いですね。

花3 

海の青とのコントラストが良かったので、パチリ。
う~~ん、でも、もうちょっと花を大きく撮りたかったなぁ~。

ここで、時間切れ。
お仕事に戻るため、斜面を上っていると、
またまた近くの樹に鳥さんが・・・

トリ4 

今度は後姿を見せてくれました。

これらの鳥さんたち、
名前をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。

うちのダンナさまは、
何を見せても「スズメじゃないか?」と、全然あてにならないので・・・

最後に。。。。

毛虫1 

数日前に、ドクガの幼虫が大量発生と言うのを見ました。
ひょっとしてこれ?

今日も駐車場に、結構いたんですよ。
成虫の鱗粉だけじゃなく、幼虫の毛に触っても皮膚炎を起こすとか。
皆さん気を付けましょう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

はなまる  

花ぐるめ

エゾカンゾウにお会いできて良かったですね。

 ユースホステル前のアルメリア越しのイタンキ浜も良いですよ。 今年はどうかな。

2015/06/05 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

aki  

💮はなまるさん💮

エゾカンゾウには、無事出合えたので、 
次は、アルメリアですね。
時期をはずさないように、気を付けて、行ってみます。

2015/06/09 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment