Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 とっても不思議なお店?!(室蘭・輪西)

OZライオン1 

空想工房OZのライオン

TOPの写真と、名前を聞いただけでは、
ここがどんなとこか分かりませんよね。

もし、私1人だったら、この前を通っても、
決して入ろうなんて思わなかったはず・・・・・

先週土曜日、蘭歴建見会の「輪西まち歩き②」に参加した後、
メンバーの1人から「古民家を利用した喫茶店があるので、行ってみませんか?」
とお誘いを受け、男女3名ずつ、6名で行ってみました。

場所は。9条通りと言うのでしょうか?
石田仏壇店の近くです。
(バス通りから、市民会館の方へ入り、一本目の小路を右です)

OZライオン2 

入り口はこんな感じ。

OZライオン3 

店内に入った途端、一気にタイムスリップした感じ。
正面の薪ストーブは、冬にはちゃんと活躍するそうです。

柱と扇風機の間のラジオも健在で、何かの放送が(笑)流れていました。

OZライオン4 

イスもテーブルも、とってもレトロ。
壁一面、コーヒーカップ、お皿、グラスなどいっぱい。

OZライオン5 

入り口入って左は、階段2段分くらいあって、
正面に懐かしい足踏みオルガン、左の黒いのは、アップライトピアノ。

メンバーの一人が、ここで開かれたコンサートに来たことがあると言っていました。
多分、ここをステージにしたのでしょう。

この左奥が厨房、右にはお部屋がありました。

よく見ると、柱や梁がとっても太いなと思っていたら、
ここは、日鋼関連の大工の棟梁の家だったのだとか。

そこを、以前中島で呉服店を営んでいた店主が、
道路拡張でお店をたたみ、その代りに、
ここを買い取り、自分で改装(?)し、洋食のお店にしたのだとか。

お店の雰囲気も独特ですが、
マスターも、なかなか味のある方。

最初、お店に入って行った時、誰もいなくて、
「すみませ~~ん」と声をかけて、やや暫く経ってから登場。

ここに連れてきてくださったメンバーが、マスターに挨拶をして、
お昼を食べに来たことを伝えると、
「パンとサラダとコーヒーで、500円で出してあげるよ」と。

全員「それで良いです」と言うと、
「ちょっと待ってて、買い物に行ってくるから・・・」

「え~~、これから買出し???」って思いましたが、
やや暫くして戻ったマスターが出してくれたのが、これ。


OZライオン6 

パンの上のピザソース(?)も、サラダにかかっているドレッシングも、
美味しかったです。

とってもお話し好きのマスターは、
ずっといろいろなお話を聞かせてくださり、最後には、
「(お店に)だれもいなくても、持ち込みしても良いから、またどうぞ」
なんて言っていました。

急いでいる時はダメかもしれませんが、
ゆったりと、外とは違う時間の流れと、不思議な世界を体験したい方、
一度行ってみてください。

最初に入った時は、ちょっとビックリしましたが、
何だか気になって、もう1度行ってみたくなるお店でした。

そうそう、道の駅みたらの近くに、
来年開店予定のお店を作っている、なんて情報もいただきました。

本当に開店の暁には、観光ガイドで紹介しますね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment