Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 巨大[くじらん]発見(室蘭・絵鞆臨海公園)

 みたら5

道の駅・みたらには何度も来ていますが、
ここまで来たのは初めて(笑)

久々にダンナさまとお休みが一緒になり、
お天気の良さにもつられ、午前中から市内探索。

今年からホール数が倍になったという、
みたら横の白鳥大橋パークゴルフ場を眺め、
風力発電の風車のある方まで行ってみました。
みたら1

この手前の、幸福の鐘のある展望台までは行くんですけど、
その奥へは行ったことありませんでしたね。

みたら7

左手の砂浜(?)から、展望デッキへのスロープに、
何か書いてあると、近寄ってみたら、
TOPの写真のおおきなくじらんでした。

みたら6

フェンスの下には、海に関連したかわいいイラストが描かれています。

みたら4

さらには、展望デッキの前にはこんなかわいいイラストのゴムチップ舗装。
イラストのところには、[絵鞆小学校]とか、[武揚小学校]とか表示されています。

確かこれは、市内の小学校から募ったイラストを採用して作られたはず。
可愛くて、楽しいのですが、ところどころゴムチップがはがれている所あり。
折角のなので、早く直して欲しいですね。

みたら2 

展望デッキに行ってみると、
子供たちもたくさん遊ぶ海の施設とあって、救命具設置されていました。
(救命具設置されてるの見たのは、初めてです)

このくじらんも、直してあげてほしいなぁ~・・・・

みたら3 

海上では、ヨットの練習中ですね。

青い海と、白いヨットの帆と、大黒島の緑が気持ちいいです。

みたら8 

辺りには、カモメは勿論、
スズメ、ツバメ、ヒバリ、セキレイ等鳥たちもたくさん、
にぎやかに鳴き声も聞こえていました。

そうそう、釣竿担いで、
大きなアブラコ(?)下げて帰ってくる若者発見。
どこで釣ったのかな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



 




スポンサーサイト

2 Comments

モカ  

楽しそう

私もここには行ったことがないので今から行くのが楽しみです。
風車の近くにも行けるのでしょうか。

2015/06/15 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

aki  

⛵モカさん⛵

お天気が良い日は、特に気持ちが良いですよ。
ここは、風車のほぼ真下くらいまで行けます・・・・多分。

2015/06/15 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment