Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 近くで見たら・・・・(室蘭・絵鞆臨海公園)

祝津親水緑地2 

日曜日にUPした記事に、
モカさんより「風車の近くにも行けるのでしょうか」と、
お問い合わせがあったので、今日、仕事の空き時間に、
確かめに行ってみました。


「風車のほぼ真下まで行けるはず」とお答えしたものの、
行ったことのなかった私。

みたらの駐車場に車を停め、ひたすら風車をめざし歩きます。
歩いてみると、結構距離があります。

祝津親水緑地1 

途中、先日巨大くしらんを写したところの砂浜は、
こんな風に海水が入りこんでいました。
(どこからこの海水、入ってくるんだろう?)

展望デッキを左手に見ながら進むと、
TOPの写真の所に行きつきます。

さすが、風車の真下は危険なので「立ち入り禁止」の看板と、
フェンスがありますが、かなり近くまで行けるので、
見上げると、すごい迫力です。
(写真では、その迫力、表現できませんでした)

しばし、見とれちゃいました。

祝津親水緑地3 

帰りの道すがら、展望デッキから海を背に見ると、
白鳥大橋のループ状になった部分と、鍋島山と、右端に小さく測量山が見えます。

この手すりのところは、ベンチになっているので、
ここに座って、ボーっと海を見てるのも、気持ちが良いです。

祝津親水緑地4 

このベンチの後ろ側には、
先日紹介した、市内の小学生の考えた絵のゴムチップ舗装があり、
海の方に向かっては、白鳥大橋の図柄になっていました。

祝津親水緑地5 

展望デッキを降りたところで、こんな案内板に気付きました。
あれれ、ここって「絵鞆臨海公園」と言うんじゃなかったっけ?
「祝津親水緑地」って言うのが、本当なのかな?

真相をご存知の方、教えてくださいね。

この案内板、よ~~く見たら、
風車が2基あった時代のものなんですね。
今は1基ですし、この案内板の位置とはちょっと違いますし・・・・

この案内板の他

祝津親水緑地8 

室蘭の港で見られる色々な船の看板や、
(このほかに、ヨット&クルーザー、フェリー&タンカー)

祝津親水緑地9 

室蘭の港で見られる魚の看板がありました。
(このほかに、カマイルカ、ミンククジラ)

祝津親水緑地12 

先日は気付きませんでしたが、
近くには、ハマヒルガオが結構沢山咲いていました。

もう一つ。。。。

祝津親水緑地13 

多分、海からの風で、のけぞっちゃった(笑)樹。

そして、親水護岸で、何かを捕っている人がいたので、
何かな?と行ってみたら、

祝津親水緑地14 

こんな貝がいました。

今日のお昼頃は、とっても天気が良く、気温も高かったので、
この親水護岸など、水辺で遊ぶ子供たち、足を海水に浸す人など、
結構いましたね。

お天気が良い日は、とっても気持ちが良いですが、
この公園自体広いので、帽子と飲料水は必携ですね。
(水飲み場もありますが・・・)

私は、そのどちらも用意していなかったので、
暑さで、ちょっとバテました。

さて、また2~3日忙しくなるので、
次はいつ、どこの探検に行けるかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




4 Comments

モカ  

風車調査ありがとうございます

風車にどこまで近づけるか調査ありがとうございました。
かなり近づけるのですね。
是非天気の良い日に行ってみます。
ここでのんびりして、風車をながめ、水族館でつぶやきと生ビールでしょうか(^_^)

2015/06/17 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

チョコ  

はじめまして

こんにちは^^

2枚目の写真の砂浜、奥の岩の間から、海水がくるようになっているんですよね

子供が小さいころ、砂で遊ばせたくて行っても、満潮だと砂が水の中・・・

なので、遊びに行くときはいつも「干潮・満潮」の時間を調べてから行っていました!

砂で遊びながらも奥からジワジワ海水が入ってくる時が一番楽しいんです~。

すぐそばに、水道があって足を洗って帰ることもできました。

写真で懐かしいことを思いださせてくれてありがとうございます。

2015/06/19 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

aki  

⛵モカさん⛵

モカさんが、質問して下さったおかげで、
風車の傍まで行って、私自身新発見を沢山出来良かったです。

水族館での生ビール&つぶやき、良いですね、私も賛成です(笑)。

2015/06/19 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌊チョコさん🌊

訪問&初コメント、ありがとうございます。
この砂浜に、海水が入ってくる仕組み情報、ありがとうございました。
疑問が解け、スッキリしました。
「干潮・満潮」を調べて、遊びに行くというのも、なるほどですね。
今度、夜景バスのガイドの時、この情報使わせていただきます。
また是非、色々な情報教えてください。

2015/06/19 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment