Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 花は見たいけど・・・要注意!(室蘭市内)

祝津臨海公園1 

祝津臨海公園(道の駅・みたら向かい側)遊歩道の藤棚、
ちょっと油断してたら、花はもう終わりに近づきました。

16日、絵鞆臨海公園の風車を見に行った帰り、
あまりに天気が良かったので、遊歩道も散策してみました。

こんなに日差しの強い日は、木陰で一休み、
と言うのが気持ちよさそうですが・・・・

祝津臨海公園3 

ここは、こんな風に花びらが落ちてきて、
ちょっと涼むのには・・・

花びらも気になりますが、
今、室蘭では[ドクガの幼虫]大量発生のため、
樹や草の近くは、要注意です。

この日は、幸いにも、この遊歩道で、私はドクガの幼虫は見ませんでしたが、
実は6月5日、潮見公園展望台に行った時、見事にやられました。

次の日、足や首に20か所以上発疹ができ、
本当に痒くて、大変でした。

皆さんも、気を付けてくださいね。
例え、毒蛾の幼虫そのものを見ていなくても、
毛が飛散していて、風に乗って衣服について、それが皮膚に触れ、
それで発疹することがあるそうですね。

私も、長そでに、長いズボンで、殆ど皮膚の露出無く行ったのに、
ズボンで隠れていたはずの太ももが一番ひどかった。

噂によると

祝津臨海公園2 

ハマナスの花が、とてもお好みだとか・・・

祝津臨海公園4 

そんなことを気にしながらも、まだ少し残っていた白いツツジをパチリ。

祝津臨海公園5 

遊歩道横の桜並木は、今はこんなに緑いっぱい。
ここも歩いてみたかったけど、今回はやめました。

室蘭市でも、各所で駆除しているようですが、
どこにいて、何処にいないか良く分からないので、注意は必要ですね。

陣屋のスイレン2 

こちらは、南部藩陣屋跡のお堀のスイレン。

陣屋のスイレン1 

ここは大丈夫かな?なんて思いながら、写真を撮ってきました。

折角の花の季節。
まだまだ写真を撮りに行きたいところあるんですが、
無事、行けるかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

2 Comments

はなまる  

私も場所は特定できませんが、被害にやられました。 症状の峠は越えましたが、まだ少し残っています。
 毛虫幼虫には、ヨウチュウイですね!

2015/06/22 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌻はなまるさん🌻

>  毛虫幼虫には、ヨウチュウイですね!
ウマい!!!v-424v-425v-425v-424
座布団10枚ですね(笑)
でも、笑い話じゃなく、本当に🐛[要注意]ですよね

2015/06/23 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment