Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 私だけ遊び気分で・・・(室蘭・絵鞆臨海公園)

ある日のみたら9 

この上に登れるこちも、この上がこんな風になってることも、
初めて知りました。


先週木曜日[むろらん観光ツアーガイドの会]の、
月1自主研修の昼の部の後、
メンバーの3人が、来月の研究発表に向け、
道の駅・みたらへ自主研鑽に行くというので、
私のテーマは別の場所でしたが、私もついて行っちゃいました。

実は、先日、風力発電の風車を見に行った時、気になった場所があったのです。

それは・・・

ある日のみたら10 

木製展望デッキの後ろにある、ちょっと小高くなっている部分(白い⇒のところ)。

てっきり、以前の風車があった台座かと思っていたら、全然違いました。

ある日のみたら3 

風車を背にして、パークゴルフ場側にまわると、上に続く道がありました。
登り切って、海の方を見たのが、TOPの写真です。

へぇ~、ここって登って良いんだ!
何故か、ちょっと感動。

ある日のみたら7 

真下は、先日紹介した、市内の小学校から図案を募集して作ったゴムチップ舗装。

後ろを振り返ると、

ある日のみたら8 

白鳥大橋パークゴルフ場のコースと、その向こうに白鳥大橋が見えます。

ある日のみたら5

そちら側には、白鳥大橋の説明が・・・

 ある日のみたら6

大黒島の見える海側には、こんな説明板が設置されています。

また、腰かけたり、背をもたれて、景色を楽しむような設備もされていました。

木製展望デッキのベンチで、海を眺めるのも良いですが、
一段高くなったここからの眺めも、なかなか良いものでした。

夜景見学バスの時は、みたらでの時間は20分しかないので、
この場所出景色を眺めるのには、時間がちょっと少なく、お勧めできませんが、
自分でマジックアワーのあたりに来て、海を眺めるのも良いですね。

恋人と2人なんてのも、ロマンチックて良いですね(笑)

この日は天気も凄く良くて、北外防波堤付近の船が、金色に輝いて見えました。

ある日のみたら1

こちらはJX日鉱日石エネルギーの近くに停泊中の船の傍を通るもう一艘の船です。

 ある日のみたら2

この後、ちょっと用事のあった私は、
熱心に自己研鑽中の3人に別れを告げ、一足先に帰ってきました。

3人は、とっても熱心に、色々見て歩いたり、話し合ったりしているのに、
私だけ、ちょっと観光客気分で、楽しんでるのが、
なんだか申し訳なかったです。

いつも、何度も言っていますが、
行ったことのある同じ場所でも、何度も通うと、
また新たな発見があって楽しいですね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment