Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 説明書では3ヶ月半ですが・・・

黄金トマト2

「日当たりの良い窓辺で育てると、3か月半で黄金トマトができるよ♪」
のキャッチフレーズにつられて、育て始めたミニトマト。
(サクランボの実は、単に大きさを比べるための物)

今日、めでたく4個収穫しました。

黄金トマト1 

実はこんな風にペットボトルで、種から育てていました。

日当たりの良い窓辺に置いていましたが、
なんと収穫まで4か月半。

芽が出て、伸び始めたのが4本ありましたが、
間引くのが惜しくて、やや暫くそのまま育てていました。

ヒョロヒョロになってきて、慌てて2本だけ残して間引きました。

しかし、
既に時遅く、あまり栄養が回らず、着いた実は全部で6個。

いつ収穫しようかと眺めていましたが、
先ほど、水を入れ替えようと、ボトルを触っていたら
ポロポロと4個実が落ちちゃって、収穫(?)となりました。

イチゴ1 

こちらは、同じ日に種をまいた【四季なりイチゴ】
実がなるまでは半年から1年のようなので、
収穫までは、まだまだ遠い道のりのようです。

ほかに、小さいプランターで、
ベビーリーフMixとか、ピリ辛サラダ菜Mixも育てて、
こちらは、写真撮る前にすでに2回ほど収穫しサラダにして食べちゃいました。

現在2度目の種まき中なので、
うまく育ったら、その時こそはUPしますね。

そうそう、間引いたときのトマトの苗を、グラスに挿していいたら、
根がたくさん出たので、昨日外の花壇の隅に、
ダメもとで植えてみました。

このトマトの種も残っているので、
そちらもまた撒いてみますね。

ここのところ、ちょっと本職の方が忙しくて、
どこにも取材(笑)に行けず、
家の中のネタになっちゃいました。

7月は、2度ほど夜景バスのガイドがあるので、
そろそろ原稿チェックもしなくちゃいけないけど、
明日の朝までにまとめなくちゃいけない書類があるし、
今日もダメかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment