Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここからの工場の眺めも好き(室蘭・大沢町~御前水町)

7月12日9  
(2015.7.12.撮影)

イタンキ浜~潮見公園展望台へ行った後は、
道道919号中央東線をトッカリショの方へ走ってみました。


細くクネクネした道を進むと、
突然新日鉄住金の工場群や、白鳥大橋の方まで見渡せる、
凄く景色の良い場所が、何か所かあります。

いつもは白鳥台、八丁平、中島など、
対岸から工場を見る機会の方が多いのですが、
こちらからの工場の眺めも好きです。

7月12日6

この角度の工場も良いですし、その向こうの山並みが広がる風景も良いですね。

 7月12日7

少しづつ移動しながら、工場もアップしながら進みます。

7月12日8 

緑の草木越しに見る、ここからの新道も良い感じ。

7月12日10 

さらに進むと日本製鋼所の工場のギザギザ屋根が見えてきます。
その向こうに海や、対岸の山並みが見えるのも良いですね。

7月12日17 

右側に視線を移すと、白鳥大橋、大黒島、フローティングドックつくしも見えます。

室蘭って工場の町ってイメージですが、
工場の周りには、こんな風に自然豊かで、緑がいっぱいで、
海も見えて・・・・

こんな風に人工物と自然のコラボが良いんですね。
(・・・と、手前味噌の室蘭自慢でした・・・笑)

ここから、夕日が沈むのを見ると、きっときれいでしょうね。

さて、次は自然美いっぱいのトッカリショです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  







スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

子供のころ見た花

akiさん、いつも懐かしい景色を
ありがとうございます。
この御前水の家から、何も遮る事なく港祭りの花火を見てました
それから、前のブログの3番目の花
子供の頃、よくトッカリショに向かう山道に咲いてました。
勝手にナデシコと呼んでいました
懐かしいです
トッカリショ、楽しみにしてます

2015/07/21 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

aki  

✿ヨウコさん✿

室蘭は、もうすぐ港まつりです。
その花火を、お家から見られたなんて、うらやましいです。
花火を見に行った帰り、いつも大渋滞に巻き込まれ、
大変な思いをして帰ってきます。
花の名前「ナデシコ」ありがとうございます。
何だっけ?何だっけ?と思いつつ、思いだせずにいました。

2015/07/22 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment