Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ファイアー?!(室蘭・製鉄所)

新日鉄住金2 

フレアースタックにしては、炎が激しくない?


今日、母を連れて、中島のモルエへお買い物に行くとき、
新日鉄住金の工場の煙突から、いつもより派手目の、
炎が上がっているのを発見。

良く見えるとこは?と、近くの牛太郎坂の方へ行ってパチリ。

新日鉄住金1 

炎の出ているあたりをアップにしたのが、TOPの写真。

母も「こんなの初めて見た」なんて驚いていました。

母には「工場内で、何か有毒なガスが発生した時、
そのまま排出したらまずいので、燃やして安全なものに変えて出すんだよ」
なんて、ガイド講習で習ったことを説明しつつも、
それにしても何だか変だなと思った私。

写真を撮った後、母と買い物を済ませ、
まだ先ほどのフレアースタックが気になり、
「ちょっと八丁平に行って、上から見てみよう」と、
母と一緒に、いつものビュースポットへGO.

新日鉄住金3 

やっぱりまだ、勢いよく炎が出ています。

新日鉄住金4 

ここでも、炎の大きく出ているところにズ~~ム。

夕方のNHKニュースで知ったのですが、
午前中に、製鉄所内で停電が起き、コークス炉内にたまったガスが、
うまく排出されずに、一時黒い煙が上がり、
私の撮った写真より、もっとたくさんの炎が、あちこちから上がっていたようです。

私と母は、午後1時ころだったので、見えた炎は2本。
もうかなり収まった時のようでした。

ピークの時に見た人は、きっとビックリだったでしょうね。

製鉄所では、停電の詳しい原因を調べているそうです。

それにしても、火災現象やけが人もなかったようで、何よりでした。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村   






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment