Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 歓迎準備万端です!(室蘭・地球岬)

草取り4 

今日も沢山の方がいらっしゃっていた[地球岬]

本格的な夏休みを前に、
室蘭市民観光ボランティアガイド協議会では、花壇の草取りをしました。 



ボラガイでは、まち[ピカ]パートナーとして、
地球岬の花壇の花植えや、雑草取りなどのお手入れに参加しています。

私は、ボラガイの会員になって5年目にして、初参加です。

・・・・・しかし、初参加にもかかわらず、私用で30分遅刻(ゴメンナサイ)。

草取り2

花よりも、スギナが目立つ花壇。

草取り1

下の駐車場入り口でも、皆さん頑張っています。

草取り3 

今夏、一番暑いかもしれない中、
10時から11位半まで、皆さん汗だくになって、頑張りました。

結果、TOPの写真や、下の写真のように、

草取り5 

すっかり綺麗になった花壇。

この作業中にも、沢山の観光客がいらっしゃっていました。

ボラガイの会長さんと副会長さんはさすがです。
どんどん皆さんに「ニィハオ」とか「アンニョンハセヨ」と声をかけ、
中国系か韓国系かわかったら、
更にその国の言葉で、会話を続けていらっしゃいました。

私は、そばでただニコニコ見ているだけ。
自分の韓国語が通じるか試す良いチャンスなのに、
根が内気なため(笑)、もう一歩勇気が出ません。

明日から8月14日まで、
この地球岬に、臨時の観光案内所ができます。

草取り7 

私もこの期間中3日間ほど当番にあたっていますので、
その時は勇気を持って、話しかけられるよう、頑張ろう!!

みなさん、どうぞ[地球岬]にいらしてくださいね。


今回の草取りの中で、こんな事が・・・・

草取り6

何か私の方に飛んできたと思いましたが、
確認もせずそれから5分くらい、草取りをして立ち上がったら、
私の足にバッタがとまってるではありませんか?

このバッタさん、写真を撮っても逃げず、
観光客の男の子に、「バッタあげようか?」と声をかけて見せても逃げず、
結局手で捕まえて、花壇の中に逃がしてやりました。

私って、毒蛾の幼虫と言い、先日のクワガタと言い、今回のバッタなど、
虫を呼び寄せちゃう何かを発しているのかしら?

どうせなら、イケメンの男子が寄ってきて欲しいものですが・・・・(笑)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村   





スポンサーサイト

4 Comments

はなまる  

地球岬の花壇の雑草取り整備に、労をとっていただき、おつかれさまでした。
 おかげで、素晴らしくきれいになりましたね。

 国際的にも言葉は違っても、花を愛する心は同じですね。

2015/07/24 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

こころ旅

20日の放送で海からの地球岬の絶景と地球岬から水平線の絶景が映し出されていました。観光客が増えますね。みなさんがきれいにして下さった甲斐がありますね。
美しい地球岬をありがとうございます。

2015/07/25 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

aki  

🌻はなまるさん🌻

私は、時間的には半分しか参加できませんでしたが、
雑草のない花壇は、やっぱりいいですね。
皆さんこの前で記念写真を撮られるので。

2015/07/29 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

aki  

📺ヨウコさん📺

地球岬の、観光案内所にいると、
「テレビ見てきました」という方も来て、
影響力の大きさを感じます。

2015/07/29 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment