Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 虫を呼ぶ女・・・(室蘭・みたら周辺)

祝津のアジサイ6 

しょっちゅう行っているのに、
この通りのアジサイを、ちゃんと見たことも、
写真に収めたこともなかった気がします。


地球岬のアジサイロードは、
昨年も今年も、ちゃんと写真に収めたのに、
道の駅「みたら」前の通りのアジサイは、今年初めて写真を撮ったかも?

TOPの写真は、水族館の駐車場より、
少しエンルムマリーナの方に歩いてから、
「みたら」の方を振り返って撮ったもの。

祝津のアジサイ5 

こちらは、ゆららとかエンルムマリーナの方へ向かう道を写したものです。

この辺のアジサイは、平成9年から「市民一株運動」で市民から株を募り、植栽したもの。
埋め立て地で、風も強く育成を心配しましたが、1年目から花を咲かせたそうです。

きっかけは、室蘭商工会議所が街のイメージアップのために、
市民公募した「地域活性化論文コンテスト」の
「室蘭をアジサイでいっぱいに」という提言を受けて始まったようです。

室蘭市内を車で走っていると、結構アジサイがいっぱいある気がします。
それって、この「室蘭をアジサイでいっぱいに」と言う提言のせい?

それでは、恒例の(笑)花のアップです。

祝津のアジサイ2 

このピンクかわいい。


祝津のアジサイ7 

隣同士でも、微妙に色合いが違いますね。

なんて、楽しく写真を撮っていると、いきなり・・・・

祝津のアジサイ1 

黄色と黒のモコモコの縞模様の、結構大きなハチが、目の前の花にとまりました。

私この時、全身真っ黒の装い。
まずい!、ハチって確か、黒い物めがけ攻撃してくるって聞いた気が・・・・

慌てて、しかし、ハチを刺激しないように、その場を離れました。

私って、やっぱり虫を呼び寄せる何かを発しているのかしら?
「嵐を呼ぶ男」ではなく「虫を呼ぶ女」なんですね(笑)

祝津のアジサイ3

水族館の駐車場入り口の、大きな株。

 祝津のアジサイ4

こちらは、みたら向かい側ので、白鳥大橋の方へ向かう道。

全体の印象としては、白鳥大橋方面ではなく、
エンルムマリーナに向かう方が、たくさん咲いている気がします。

でも、お花がいっぱいなのは、やっぱり気持ちが良いですね。

この後、久々に水族館へ行ったので、
その様子は、次で紹介します。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment