Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 晴れていれば・・・(室蘭・地球岬)

晴れていれば2 
(2015.7.24.撮影)

先週金曜日の、花壇整備の帰りに、
展望台の上から、いつもと角度を変えて撮ったチキウ岬灯台。


この日は、クラクラするくらい良い天気だったので

晴れていれば1 

天辺は雲に覆われているものの、駒ヶ岳も見え、

晴れていれば3 

反対側(駐車場側)のはるか向こうには、
昭和新山や有珠山も見えていましたが・・・・・

室蘭市民観光ボランティアガイド協議会の、
臨時観光案内所当番で行った昨日29日は、朝から濃霧で、

晴れていれば4 

お昼頃、ちょっと陽が出そうかな?と言う時で、こんな感じ。

灯台はと言うと、

晴れていれば5 

よ~~く目を凝らすと、真ん中に薄っすら見えるかな???
(肉眼だと、ほとんど見えず)

朝9時半頃、自宅のある蘭東方面は、結構晴れていたのに、
地球岬は、すっぽり霧の中。

日本国内だけでなく、海外からも来られたお客様(10時から15時で500名以上)、
口々に「室蘭て、いつもこんな天気なんですか?」
「地球岬は、いつもこうですか?」と。

「春から夏は、結構こんな日が多いんです。
室蘭は秋が良いので、是非また来てください」
と、何人の方にお話したことか・・・・

霧の町と言えば釧路と思いますが、
なんと室蘭も、全国4位の霧の街。
(1981~2010年気象官署統計より)

折角遠くから来られる方々に、
スッキリ晴れた景色を見ていただきたいですが、
こればっかりは、自然の事なので、どうにもなりません。

霧の日は「これぞ室蘭」と思って頂き、
カレーラーメン、クロソイ、室蘭やきとり(豚肉)の3大グルメ以外にも、
沢山おいしいものがあるので、
それらを食べて帰っていただけたらいいですね。

さて、あと2回残っている当番日は、晴れてくれるでしょうか?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





0 Comments

Add your comment