Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 参加して良かった(室蘭・JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所)

JX1  

8月6日(木)に行われた、
室蘭市青少年科学館主催の
[JX日鉱日石エネルギー株式会社室蘭製造所施設見学会]

参加対象は、小学生のお子さんがいる親子だけかと思ったら、
一般の人でも良いとのことで、参加してきました。


am9:50に、青少年科学館で受付を済ませ、オリエンテーションの後、
科学館3階にある「JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所コーナーを見学し、
送迎バスに乗りこんで、白鳥大橋経由で、JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所へ移動。

なんと、移動中のガイドを務めてくださったのが、
室蘭夜景見学バスでも使わせていただいている曲、
[室蘭工場夜景]の作曲者:太田亜紀子さんのお父様でした。

太田亜紀子さんオフィシャルサイト ⇒ こちら

JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所では、
歓迎挨拶の後、TOPの写真のエネゴリくんも登場。
参加しているお子さん(大人もかな?)大喜び。

昼食前は

JX2.jpg 

スライドを見ながら、室蘭製造所のこと、
「ENEOS」のことを、
その後【ENEOSわくわく環境教室】と言うことで、
石油について、学んで行きます。

JX3.jpg 

ここでは、重油の匂いをかいだり、コーヒーで色付けし重油に見立てた液体の、
蒸留実験を見たり・・・

小学校の理科の実験を思いだし、ちょっと楽しい♡

JX4.jpg 

地球温暖化の原因にもなっている、二酸化炭素を減らす取り組みで、
室蘭市でも着目している「水素」のお話しと、
子供たちだけ近くで見ることができた
燃料電池でプロペラを回してみよう!の実験。

子供たち向けの内容ですが、
大人の私が聞いていても楽しい。

昼食後は『ENEOSの扉』のビデオを見た後、
マイクロバスに乗って、楽しみにしていた構内見学です。

バスは要所要所で徐行し、
女性職員がガイドを務めてくださり、とても分かりやすく良かったです。

その後は、自衛消防隊による放水訓練を見学。

JX6.jpg 

参加者全員とエネゴリくん一緒に記念撮影後、
子供たちは、消防自動車に試乗したり、エネゴリくんと写真を撮ったり・・・

JX7.jpg

私は、いつも見る景色と反対側からの景色をパチリ。

 JX8.jpg

リーディングマークの裏側(?)からの様子その1

(リーディングマーク過去記事 ⇒  

JX9.jpg
 
その2

JX10.jpg 

タンクの傍にあった、リーディングマーク

子供たちの試乗や、記念撮影を待つ間、
そばにいた職員の方に、疑問に思っていたこと、
確認したかったことなどをお聞きしました。

いろいろ楽しいお話も聞かせていただきましたが、
それは次の夜景バスのガイドネタにするため、今はヒ・ミ・ツ(笑)

凄く暑い日で、15:30終了予定より早く終わりましたが、
参加できて本当に良かったです。

機会があったら、また参加したいですね。

JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所では、
平日の10:00~15:00(通年)に、工場見学を行っています。

お問い合わせは ⇒ こちらを参考にしてください

さて、次はどこの見学に行こうかしら?

 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






0 Comments

Add your comment