Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 徒歩で何分?(室蘭・唐松平~測量山山頂)

唐松平より4   

唐松平から測量山山頂展望台まで歩いて行ったら、
いったい何分かかるのか知りたくて、行ってみました。

唐松平より13 

いつもは、測量山山頂へ続く100段の階段近くまで、車で行くのですが、
今日は、女測量山入り口のところにある駐車場に車を停め、いざ出発。

唐松平より2 

あの遠くに見える鉄塔目指すのですね。

この道を進んで、すぐ右手に

唐松平より3 

このステージがあります。

ウン十年前までは、山開きの日に測量山に昇っていましたが、
このステージで、色々な催し物をやっていた気がします。

最近は、山開きの日に来たことがないんですが、今でもやってるんですよね?
(確か今年は5月10日だったような)

最新版の「ふるさと室蘭ガイドブック」の、
室蘭の主なまつり・イベントのページで「測量山の山開き」は、
削除されちゃっていますが・・・・

そんなことを思いながら、どんどん歩いて行きます。

このステージの向かい側が、TOPの写真のドーナツ型のテーブルとイスです。

唐松平より5 

そこを通り過ぎると、左の端に階段がありました。

唐松平より6 

斜面の木々の間に、階段があり、ここを上っていくと、
目指す鉄塔の方へ行けそうです。

唐松平より7 

・・・って、登り切ったら、鉄塔はありましたが、
山頂ではありませんでした。

唐松平より8 

この道を、緩やかに上っていきます。
(結構車が来るので、注意です)

途中、右に入る横道もありますが、
(階段前の駐車スペースから、この横道を降りてきた時の記事 ⇒ こちら
メインの道を歩く事約10分、無事山頂に到着しました。

唐松平より10 

登って来た100段の階段を振り返ると、思わずクラっときますね。

暑くなり過ぎないようにと、午前中に行ったのですが、
それでも上についたら汗だくで、
この後、歩いてスタート地点の駐車場に戻った時は、
化粧も流れ、ちょっと恐い顔になっていました(笑)

測量山に登ったのは、今年の5月以来、3ヶ月ぶり。
わずか3ヶ月でも、結構体力落ちてる気がします。

もっと、普段から鍛えなくちゃ・・・・

写真左側にに写っている、黒く細い鉄塔が、
一番新しいもので、今年の港まつりの時から、
ライトアップに加わったものですよね。

ところで、この測量山の鉄塔は、昭和34年から順次設置され、
山開きはその鉄塔が設置される前の、1951年(昭和26年)から続いているんだそうです。


今回の、山頂展望台からの景色は、次で紹介します。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

aki風涼しくなったら・・・

お疲れさまでした。
この時期炎天下歩き回るなら早朝か、是非是非ノーメイクで。(笑)
私は汗がスゴくて涼しくなるまで歩行探索は諦めてます。
加えてまだ虫もコワイので。。。

2015/08/14 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

aki  

♡リンダさん♡

お返事が滞っている間に、
朝晩結構寒く、aki(秋)の気配
涼しくはなってきたのに、超過密スケジュールで、
今度はお出かけできなくて・・・・・
近場で、素敵な話題探さなくちゃ。

2015/08/24 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment