Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 1週間経っていないのに・・・(室蘭・測量山)

測量山山頂より1
(2015.8.13.撮影)

先週木曜日、化粧が流れちゃうくらい、汗だくで登った測量山。

それから5日しか経っていないのに、
今日は、半袖では肌寒く感じられる1日でした。

朝晩の風にも、秋の気配を感じますね。


TOPの写真は、
測量山の山頂から写した、室蘭港です。

今、室蘭港と言えば、
先月31日に、苫小牧沖で火災が起きたフェリー「さんふらわぁだいせつ」が、
出火原因を調べるために、12日に運ばれてきました。

今日のニュースでは、
フェリーの中の車両やコンテナなどを、運び出す様子が報じられていましたね。
乗員のお一人が亡くなっていますし、再びこんな事が起きないように、
1日も早く出火原因究明がされることを、願っています。

測量山山頂より2 

測量山の上から、そのフェリーを見ると、
何もなかったかのような姿です。

測量山山頂より4 

こちらは、新日鉄住金の工場群と、
手前左は、通称「L字埠頭」です。

学生時代には、工場の風景って、あまり好きではありませんでしたが、
今は季節や、時間帯によって、なかなか味のある風景と思い、
いろいろな場所から眺めるのが、結構好きです。

測量山山頂より3 

更に左の方に視線を移しすと、
本輪西の駅の方向に、フローティングドックが3艘見えます。
(一番右の、水色のが”つくし”だと思います)

測量山山頂より5 

室蘭港(中央埠頭)より、ずっと右の方をみると、追い直し漁港があります。

本当はMランドを撮る予定が、
勢いよく出ていく船の感じが良くて撮ったら、こんな感じになっちゃいました(笑)

防波堤の内側に並ぶ、四角い枠組のものは何だろう?

測量山山頂より6 

これは、先日も紹介した、一番新しいアンテナ。

そして・・・・

キアゲハ 

久々に見た「キアゲハ」
お天気が良かったので、結構何頭(何匹)も飛んでいました。

唐松平から、徒歩で測量山山頂展望台まで登ったら、
お腹も良い具合に空いたので、
こちらも久々に「喫茶 測量山」に行ってみました。

喫茶測量山1 

前に来た時は気付きませんでしたが、

喫茶測量山2 

こんな風にテラス席もあるんですね。
(写し方失敗で、良く分かりませんね)

でも、私は室内の、以前来た時と同じ席で、
外の景色を楽しみながら、お食事。

喫茶測量山3 

食べたのは、以前来た時と同じボンゴレのセット。

今回も美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになり、元気復活しましたので、
この後、もう1ヶ所、気になるところに行ってみました。

それは・・・・・次に続く・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 












スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment