Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 新しい名所になるかな?(室蘭・海岸町2丁目公園)

海岸町2丁目公園1 
(2015.8.13.撮影)

旧室蘭駅舎の、通りを挟んで向かいの公園が、完成しましたね。



以前ここには
13年の産業会館2 
(2013年撮影)

産業会館が立っていました。

そこが取り壊され、

海岸町2丁目公園7 

「海岸町2丁目公園」として、リニューアルオープンしましたね。

ここには測量山からの湧き水が流れてきていて、

恵の泉銘盤 

こんな案内板もありました。

現在の様子は・・・
海岸町2丁目公園4 

こんな風にフェンスがあって、もの銘盤の近くには行けませんが・・・・

2013年に行った時の記事 → こちら

今はこの水を利用して

海岸町2丁目公園2

こんな風に水路になっていて、子供たちが水遊びしても危なくない深さです。

 海岸町2丁目公園5

そして新たに

海岸町2丁目公園3 

こんな案内板がつけられていました。

海岸町2丁目公園6 

階段を挟んで右の方には、こんな水車もありました。

「北海道で第1号みずほ式水車」ですって。
みずほ式水車ってなんだろう???

海岸町2丁目公園向かい 

この公園から見た旧室蘭駅舎です。

10日ほど前の、凄くお天気が良い日に行ったので、
小さなお子さんを連れたお母さま2組が、
この公園の水路で、お子さんを遊ばせていました。

とっても気持ちよさそうでした。

最近は、すっかり秋の気配で、水遊びはだんだんできなくなってきますが、
皆さんの憩いの場として、新しい名所になるかな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

なくなったんですか

こんにちは
産業会館なくなったんですか。
空港から、バスで室蘭の実家に帰る時終点でした。随分傷んでるなと思ってたけど。去年は、東町ターミナルで降りたから、気づかなかったんです。記憶の中の室蘭の街が消えていきます。淋しいもんですね。

2015/08/25 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

aki  

🏢ヨウコさん🏢

旧室蘭駅舎が、まだ駅として使われていた時、
駅から出てきたら、ド~ンと産業会館が目の前に見えて、
それが、「室蘭」に着いたという感じだったんですよね。
建物の老朽化は仕方ないけど、思い出の建物がなくなるのは、ホント寂しいです。

2015/08/26 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment