Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 草取り完了(室蘭・地球岬)

草取り1 

室蘭市民観光ボランティアガイド協議会では、
昨日(10月6日)、地球岬の花壇の草取りをしました。



ボラガイでは、ゴールデンウィークと夏休みの時期に、
ここ地球岬に臨時観光案内所を設け、
観光客の方に、室蘭の見どころや、お食事ところなどのご案内をしています。

その他に、ここの花壇に花を植え、
年に2~3草取り作業もしています。

前回の草取りは、7月24日
2ヶ月ちょっとで、2つの花壇は雑草がいっぱい。

朝10時から約1時間で

草取り2 

こんなに綺麗になりました。

予定より早く終わったので、いつもお世話人っている[はなまる]さんが、
”マユミ”の木を紹介してくれました。

マユミ1

 マユミ2

まだ少し時期が早かったようで、
もう少しすると、このピンクの花が開き、
中から赤い実が出てくるようです。

この[マユミ(真弓)]と言う名前が面白くて、ちょっと調べたら、
この樹は堅く、その上、よくしなるので、弓の材料になったため、
この名前がついたそうですね。

この作業の後、参加者のうち8名で、中央町の大将に海鮮丼を食べに行き、
楽しいひと時を持ちました。

観光客の方に、お店を紹介するには、
自分たちでも食べてみなくちゃ・・・・と言うことで、
また何かの活動の後に、皆さんでどこかに行けるのを楽しみに、
私は仕事へ向かうため、一足先に帰ってきました。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment