Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 青い海が良い(室蘭・地球岬)

灯台下の海 

思わず吸い込まれそうな海。
さて、ここは?


今日のタイトルを見たら、すぐ場所は分かっちゃいますね(笑)

6日に、室蘭市民観光ボランティアガイド協議会で、
花壇の雑草取りに行った時、
あまりにお天気が良かったので、展望台から写真をパチリ。

砂原町のある対岸の半島まで、よ~~く見えていました。

チキウ岬灯台2 

TOPの写真は、灯台の建っている断崖の右側、
すぐ下の海の様子です。

チキウ岬灯台3 

夢を壊すようで申し訳ありませんが、
こうして見ると、水平線はやっぱり真っ直ぐ・・・

何度も言いますが、
地球の丸さが分かるので「地球岬」ではありませんので・・・・(笑)

チキウ岬灯台1 

青い海に、この白い灯台は、映えますね~~。
(雪国の、真っ白い灯台は珍しいんですよね)

船1

青い海に浮かぶ、白い船も映えますね。

 船2

こちらも、良い感じ。

ケーソン設置 

こちらは展望台の上から撮った、追直し漁港方面。

左側の船は、防波堤(ケーソン)を設置中でしょうか?

その部分にズ~~ム

船4  

よく見たら、周りに小さい船も何艘かいますね。

お天気が良くて、仕事の空き時間ができたら、
追直し漁港へも行きたいんですが、タイミングが合わず残念。

最後におまけ

階段の目 

こちらは、とある場所にある[目]

地球岬の臨時観光案内所当番の日、
ある男の子が「あっ、目がある!」と教えてくれました。

何度も通っているのに、全然気付いていませんでした。

是非皆さんも、地球岬にお越しの際には、
この「目」も、探してみてください。

見つけた方のコメントも、お待ちしております。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 









スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment