Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 本年度初参加(室蘭・中島コンソーシアム)

お元気講座1

本日(10月15日)13時から、
中島商店会コンソーシアムで、
「ふれあいサロン健康講座」が開かれました。



昨年までは、多い時で週3日は行っていた
「中島商店会コンソーシアム」(通称:ほっとな~る)

最近は、月2~3回と言うところでしょうか?

特に、昨年は、毎月15日のお元気の日に抽選会があったので、
それを楽しみに通ったりしていましたが、
今年に入って、ちょっと忙しくなったのと、
毎月の抽選ではなく、隔月で先着順に景品になってから、
どうせ間に合わないと、全然参加していませんでした。

今日、午前中の仕事が終わったのが12時30分。
ほっとな~るの[ナニナニ食堂]で何か食べようと行ったら、
いつもより混んでいます。

食事(豚汁定食)しながら訊いたら、今日は「健康講座」の日。
午後の仕事が、いつもよりゆっくりだったので、参加しました。

お食事と講座出席で、スタンプラリーの方もOKになり
お元気講座3 

この飴いただきました。

次は12月15日までに

お元気講座 2 

この用紙にスタンプ3個集めればOK。

さて、今日の講座のテーマは「動脈硬化を防ぐ」と言うことで、
製鐵記念室蘭病院・理事長の松木高雪先生が講師で、
とても分かりやすく説明して下さいました。

危険因子の[高血圧]
実は私。10年以上、血圧が高く薬を服用中。

睡眠不足や、運動不足、ストレスがいけないと言う話も・・・・

私が健康診断で要注意になったのも、
仕事のストレスと、睡眠不足から。

つい数か月前の定期検診でも、
「きちんと睡眠をとらないと、いくら薬を飲んでてもダメ」
と、主治医に叱られたばかりですが、
その後から、増々仕事がハードになって、
現在、睡眠時間3時間くらいでしょうか?

年に何回か、超ハードになって来ると、職場の同僚は、
「私たちって、命削って仕事してるよね」と。

もう若くないので、色々なリスクが高まってきていますから、
今日聞いてきたことを肝に銘じて、
今できる事から、気を付けていくしかないですね。

すぐできそうなことで、食事の注意・・・
おかずは残して、腹7分目(8分目じゃないです)
避けよう揚げ物・油もの
規則正しく朝・昼・晩

あと、ちょっとした距離なら、歩く、階段を上るなど。

メタボ+高血圧+糖尿病=リスク大(脳卒中・狭心症・心筋梗塞)
糖尿病はないですが、父が糖尿病だったので、要注意。
メタボは・・・予備軍かも?
夜中におやつ食べるのやめなくちゃ。

このままの生活を続けたら、間違いなく近い将来
脳卒中か心筋梗塞になりそう。

まずい、こんな事してないで(笑)、寝たほうがいいですよね。
でも、まだまだ仕事残ってます。
もうちょっと頑張ってから寝ます。


そう言えば、製鐵記念室蘭病院には、
月・水・金に「総合内科外来」を開設したので、
何か不調を感じて、何科にかかったらいいか分からない時は、
遠慮せず相談してと仰っていました。

あと、「胸が痛くなったら製鐵記念室蘭病院へ」 
「がんが心配なら製鐵記念室蘭病院へ」とも、仰っていました。

詳しくは病院HPで → こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment