Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 韓国料理作りに挑戦(室蘭市民観光ボランティアガイド協議会)

韓国料理3

美味しくいただきましたが、
思ったより、にんにくタップリで、
午後からのお仕事、大変でした。

 


先週の火曜日(13日)、
室蘭市民観光ボランティアガイド協議会では、
韓国語講座の講師をしてくださっている兪周炫(ユ・ジュヒョン)先生に、
チョンジュビビンバ、キムチサラダ、ワカメサラダの、
3品の作り方を教えて頂きました。

韓国料理1

まずは、材料を指示された大きさに切って・・・
(奥の鍋では、時間のかかるワカメスープを煮詰め中)

ワカメスープは、
水で戻したワカメを、ごま油で炒め、
更に、細かく切った牛肉とともに炒め、
細かくしたにんにく(5人分で5玉)と水を加え煮詰めます。
最後に、塩・醤油で味を調え、ごま油を加えます。 

この時点で、にんにくの多さにびっくり。
ちょっと少な目にした他のグループでは、
最後、ちょっと味が物足りないものになっていたようです。

韓国料理2

ワカメスープを煮詰めながら、
キムチサラダ作りです。

白菜を洗って、一口大に切り、
コチュジャン、にんにく(3玉)、トウガラシの粉、イワシエキス、
砂糖、酢、ごま油、ゴマを混ぜ、白菜と混ぜ合わせれば完成。

ビビンバの方は、本当は冷蔵庫にある野菜や、
残り物の惣菜で作るらしいのですが、この日は、
椎茸、ニンジン、豆もやし、牛肉、ホウレンソウで作りました。

椎茸やニンジン、牛肉は細く気って、ホウレンソウは一口大、
豆もやしは、根の部分を切り取って、
やはりごま油で炒め、あとでソースをかけるので、
ゴマと塩で薄味に仕上げます。

ソースは、にんにく(こちらも5玉)、コチュジャン、ごま油、酢、砂糖です。

ご飯の上に具を乗せ、卵の黄身をのせ、ソースをかけて出来上がり。

この3品を、1グループ5~6人で、1時間半で仕上げました。

韓国料理5 

どのグループも完成に近づき、盛り付けなどをしていると、
先生が何やら作り出しました。

韓国料理4 

ニラとシーフード入りの、チジミを作ってくださいました。

初めて本格的(?)韓国料理に挑戦し、
「案外上手にできたんじゃない?」と、
自画自賛しながら、美味しくいただきました。

でも・・・・・
見事なにんにくの量で、
午後からお仕事&ツアーガイドの会の運営委委員会があった私は、
コーヒー飲んだり、ブレスケア噛んだり、マスクしたり・・・

午後からお会いした皆さん、「ごめんなさい」

次の日もお仕事お休みの時、
今度は家でも是非作ってみたいです。

 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment