Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 市民活動ミュージアム2015(室蘭・モルエ中島)

市民活動M5 

お仕事の合間に行ってみたら、
思った以上の混み具合に、ビックリでした。
 
今日10月24日(土)と、明日25日(日)の2日間、
モルエ中島イベントスペースで、
「市民活動ミュージアム2015」と言うのが開かれています。

市民活動M1 

室蘭市市民活動センター主催で、
このセンターに登録している室蘭地域の市民活動団体の、
活動紹介や、体験会です。

今回参加しているのは、120以上ある登録団体のうちから46団体。

まずは私が参加している団体で

市民活動M2 

[室蘭市民観光ボランティアガイド協議会]

よ~~く見ると、「あっ、こんな所に私が・・・」

また、私が撮った写真も、2枚ほど使って頂いています。


市民活動M3 

次は[蘭歴建見会]

昭和7年当時の、輪西の地図がありますので、
懐かしくご覧になった方もいらっしゃったのでは?

私が入っているのは、今回の展示では、この2団体。

現在[むろらん観光ツアーガイド]の運営委員会でも、
市民活動センターを利用させていただき、
会としても登録させていただこうと思っているのですが、
未だ、申込用紙未提出(汗)

ここからは、ちょっと気になった団体紹介です。

市民活動M4

[室蘭・登別たたらの会]

たたら製鐵~日本古来の製鐵法~の展示と、
たたら製鉄「鉧」で楽しむ「盤景」も面白かったです。

 市民活動M6

[NPO法人ビオトープ・イタンキin室蘭]

水槽の中は、ドジョウ?
ビオトープ・イタンキの生き物の写真や、この水槽は、
子供たちも喜びそう。

市民活動M7 

会場では、こんなパンフレットも配られ、
中には「ボルタをさがせ!!」回答用紙と言うのが折り込まれていて、
会場内のボルタの数を書いて応募。
正解者の中から抽選で、プレゼントが貰えるそうです。

明日もやっていますので、
まだ行っていない方は、ぜひどうぞ。

私も、今日は時間がなくて、応募できなかったので、
明日も行きたいですね。

室蘭市市民活動センター → こちら




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment