Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「十三夜」の月(室蘭)

十三夜1 

今日、10月25日は、旧暦9月13日にあたり、
今宵の月は「十三夜」として、
先月の十五夜に次いで、名月の月見の日とされてきました。



25日(日)の室蘭は、朝から強い風が吹き、雨もぱらつき、
昼過ぎには、とうとう雪まで降っちゃいましたね。

この時期は、良く晴れることから、
「十三夜に曇りなし」と言う言葉があるそうですが・・・

それでも、夜には何とか月を見ることができました。

十五夜より、うまく月を写せず、残念。

十三夜2 

ちょっと設定を変えて、周りの雲も一緒に写しましたが、
すると、私の場合、月の輪郭がボケちゃうんですね。

やっぱり夜景や、月の撮影は難しいです。

先月の十五夜に引き続き、いろいろ検索してたら、
「十五夜」「十三夜」のほか、
旧暦の10月10日にあたる日に、
「十日夜(とおかんや)」と言うのもあるんですね。

主に東日本に伝わるもののようで、
十五夜や十三夜は、お月見をしますが、
十日夜は秋の収穫祭を祝う行事のようです。

今回も「へぇ~」と言う発見させていただきました。


それにしても、今日は本当に寒い(寒かった)

この天気のせいか、
風邪がいっこうに治らず、今日もセクシー(ハスキー)ボイスで、
お仕事させていただきました。

自分の本当の声が、わからなくなってきた~~(笑)

2~3日お仕事休んで、休養するといいのでしょうが、
イベントびっしりで、そうもいかないのが、ちょっと辛いですね。

さ、明日(今日?)も気力で頑張ろう!!!


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment