Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 草太郎(室蘭銘菓)

草太郎2

10カ月ぶりに復活した「草太郎」

なかなか買いに行けず、今日ようやくGETできました。


今年1月に自己破産してしまった菓子製造販売の[草太郎]

東京の食品製造販売の「アイセ・リアリティー」が事業を継承し、
以前実際にヨモギ饅頭を作っていた社員などが協力し、見事復活。

10月31日から、日の出町の店舗で売り出しが開始され、
道の駅などでは、11月1日から販売開始・・・と思っていました。

ところが、10月31日に乗った[キラりん号]で、
お隣のご婦人が、「先ほど寄った道の駅・みたらで、草太郎買いましたよ」と。

「えっ、もう売っていたんですか?寄れば良かった・・・」
と、ちょっと後悔。

その後も気になっていましたが、なかなか買いに行けず。
今日、お仕事が終わってから、道の駅・みたらに行って、
漸く、買うことができました。

試食させていただいたら、ヨモギの香りが豊かで、
お饅頭もフカフカで、とっても美味しく、
本当は2~3個買うはずが、「母にもあげよう」と、
6個入り(1080円也)を、お買い上げ。

千壽栗もあったそうですが、私が行った時は、すでに売り切れでした。

草太郎1

草太郎を、母と3個ずつ分けて、家に帰ったら、
写真を撮る前に、ダンナさまが1個を、あっという間に食べちゃいました。

 草太郎3

草太郎を買いに行った時、みたらの外には、

みたらにて1 

こんなに大型観光バスが来てました。

ふと、夜景見学バスで、1個ずつでも配ったら喜ばれるだろうなぁ~と。

今回は、このバスへのガイド依頼は無しですが、
「観光客の方見ると、思わずガイドしたくなっちゃいますね」
なんて、みたらの館長に行ったら「2階の展示室で、やって来て」
と、笑顔で言われちゃいました。

みたらにて2 

バスの駐車場と反対の方を見たら、空の色が素敵だったので、
プロビデンス号のオブジェと一緒に、ゆらら方向を・・・

みたらにて3 

トイレ横から、パークゴルフ場駐車場越しに、
白鳥大橋をパチリ。

こちらの方向は、もうちょっと暗くなってからの方が良かったかな?

そうそう、9月31日の札幌からのツアーバスガイドの時、
最後、みたらでお見送りの前、
この白鳥大橋の下に、大きな月が出てきて、
皆さんで、急いで写真を撮っていましたね。

次のガイドの時は、どんな素敵な景色に出逢えるでしょう?
楽しみにしつつ、
写真も撮ったので[草太郎]食べよう(笑)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 










スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment