Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 行ってきました(室蘭・宮越屋珈琲Mutekirou&関浩勝写真展)

霧笛楼写真展8 

先週金曜日(11月6日)から、
絵鞆町にある[宮越屋珈琲Mutekirou]で開かれている、
関浩勝・写真展「絵鞆岬の風景」

初日の6日にさっそく、
素敵な写真と美味しいコーヒーを味わいに、行ってきました。
霧笛楼写真展1 

普段は、右側の階段を上って店内に行きますが、
今回は左側の建物の階段から、写真を鑑賞しながら、店内に行きました。

霧笛楼写真展2

階段の壁や

 霧笛楼写真展3

お店入口へ続く廊下の壁に、素敵な写真がいっぱい。
(実際に、ご自分の目で見ていただきたく、写真のアップはしませんでした)

霧笛楼写真展5 

入り口扉を開けると、こんな感じ。
(明るさ設定間違え、ボケちゃった)

左に曲がって、店内は・・・

霧笛楼写真展9 

この店内に入る前の、右後ろには

霧笛楼写真展10 

個室?
(和食のお店だったときの、個室ですよね)

私は、店内のカウンター席へ・・・

霧笛楼写真展6 

左斜め上に写っている写真は、もちろん関浩勝さんの作品。
この宮越屋珈琲Mutekirouと三日月のステキな写真。

このカウンターの正面も、大きな窓。

霧笛楼写真展7 

恵比須島がはっきり見えます。

反対側のテーブル席からは、
JX日鉱日石エネルギーの工場群や、白鳥大橋が見えます。

2013年の2月に行った時は、そちら側の席で、夜景を楽しみながら、和食をいただきました
その時の様子 → こちら

その時も、お店奥左側のテラスから、景色を見せていただき、
夜の暗さの中でも、恵比須島と大黒島の近さに感激。 

今回も、お店の方に、薦められましたが、
仕事の時間が迫っていたので、ご遠慮しました。

霧笛楼写真展4

こちらは、関さんの写真を展示してあるフリースペースの、
窓から撮った大黒島です。

そうそう、私が行った時、偶然関さんご本人がいらして、
写真展を見に来たと言っていた私に、お店の方が、関さんを紹介して下さいました。

すると関さん「何度かお会いしてますよね」と。

実は、むろらん100年建造物保存活用会でとか、
みたらで写真展を開かれているときとか・・・何度かお会いしてたんです。
覚えていてくださったとは、ちょっと感激でした。

今回は、本職の方での大きなイベント直前で、
写真展もコーヒーも、あまりゆっくり堪能できませんでしたが、
次は、日没時間に合わせ、ゆっくり行きたいですね。


関さんの写真展は16日までです。
まだの方は、是非行ってみてください。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 







スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

霧笛楼

いいですねぇ
以前帰った時、近くだったので
行こうとしたら、定休日でした。
今は、珈琲のお店になって
風景とピッタリにマッチして、素敵なお店になったのかしら
次、帰ったら寄ってみたいです

草太郎も復活したんですね
あの不思議な感じと美味しさをなくしてしまうのは
もったいない感じがしてたから、嬉しいですね

2015/11/15 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

aki  

☕ヨウコさん☕

珈琲店になってからの方が、正直行きやすくなりました。
休日には、席待ちのお客様もいるくらい混んでいますね。
ここから見る日没の光景は、とっても素敵です。
今度室蘭にいらしたら、是非行ってみてください。

草太郎も、以前の物と、全く同じとはいきませんが、
復活できたことは、良かったです。

2015/11/17 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment