Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 まずは下見から(室蘭・札幌通り界隈)

歴建街歩き7 

先週の土曜日(11月14日)、
「むろらん100年建造物保存活用会」のサポーターズクラブで、
[まち歩き歴建撮影会」がありました。


夜景見学バスのガイドしかしたことのない私が、
この街歩きのガイドのお手伝いをさせていただきました。

お引き受けしたものの、私自身行ったことがない場所もあったので、
先週水曜日(11月11日)に、各ポイントの下見に行ってみました。

スタートの[旧三菱合資建屋]は勿論、
次の[旧北炭倶楽部]は、行ったことがあるので、
次のポイント[旧常盤小学校]へ

歴建街歩き1 

この学校はH23.3.31.で、廃校になってしまいました。
一番多い時で、2000人を超す子供たちが、元気に学んでいた学校です。

歴建街歩き3 

この校舎自体は、昭和44年に建ったものですから、
46年前のものですが、学校自体は室蘭で一番古く、134年の歴史を持ちます。

歴建街歩き4 

校門を入ってすぐ横には、鉄棒や雲梯が・・・

自分の母校ではありませんが、
かつては子供たちに使われていた物たちが、
こんな風に草に覆われているのを見たら、なんだか胸が痛みました。

歴建街歩き2 

校門を出ると、室蘭港がド~~ンと見え、とっても素敵な景色。

歴建街歩き5 

学校前の道は、坂道が正直キツイ。
でも、みんな元気に通っていたんでしょうね。

しかし・・・
14%の傾斜なんて、今回のコースでは、序の口でした(笑)

一度また札幌通りに降りて、

歴建街歩き6 

[ヤマコしらかわ]や[室蘭開港の地]を確認した後、
次はTOPの写真の[旧北炭役員住宅]へ。

噂では、目的の場所へ続く西小路の坂は、かなりキツイと聞いていましたが、
本当にと言うか、予想以上にキツかったです。

あとで調べたら、傾斜23%でした。

普段運動不足の私は、途中で気を失うんじゃないかと思うくらいで(笑)、
ガイド当日も、息が上がって、あまり上手くしゃべれませんでした。

この役宅は、昭和12年に建てられたもの。

それにしても、なぜこんな坂道の上に?と思ったら、
室蘭港に入ってくる船が良く見えるようにだそうです。

船が入ってきたのが見えたら、狼煙を揚げて知らせた・・・
なんて言う貴重なエピソードを、当日参加された方から教えて頂きました。

ちょっとクラクラしながら坂道を下り、
この後のコースは、何度か通っているので、下見はもう良いかな?と、
[日本一の坂]を下りかけました。

・・・が、
いつも何度でも(♪ジブリ曲じゃないですよ)、
見落とし、新発見があるので、気を取直し、最後まで頑張ることに。


歴建街歩き8 

こちらは八幡宮の向かい側からみた[旧室蘭駅舎]

蘭歴まち歩き9 

自分の立っている所は、歩道でフェンスの内側なのに「駐車禁止」の文字。

かつて有った[産業会館]の名残で、
ここが開館前の駐車スペースと、禁止のところ。

何も知らない人が通ったら、不思議に思うだろうなぁ~と、
思わずパチリ(珍百景に出した方が良い??)

この後旧丸井の坂(現ノックスビル通り)を降り、
スタートの旧三菱合資建屋へ・・・

土曜日の街歩き当日は、
まだまだ勉強不足と経験不足で、反省点いっぱいのガイドでしたが、
沢山の方たちと知り合いになれ、貴重なお話もたくさん聞けて、
最後には懇親会で盛り上がり、楽しかったです。

街歩きガイドの、次の依頼はないかもしれませんが、
この界隈、まだまだ面白いところいっぱいありそうなので、
勉強は続けて、情報発信もしていきたいです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment