Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 あれれ、電線が・・・(室蘭・測量山)

ライトアップ1
(2015.11.11.撮影)

先週、街歩きの下見をした後、
次の予定迄、ちょっと時間があったので、
測量山のライトアップを写すのに挑戦。


以前、挑戦した時は、三脚なしだったので
ちょっとブレちゃいました。
(9月9日

今回は、いつ何時素敵な夜景に出逢っても良いように、
車に、ちゃんと三脚を積んでいたので、それで挑戦。

以前より、ずいぶん良くなったんじゃない?
と思ってよく見たら、
丁度良い具合に、電線が横切っていました。

ちょっと場所を移動して・・・・

ライトアップ2 

今度は、ライトアップされたアンテナに、
電線は横切りはしませんでしたが、
ちょっと、遠目過ぎましたね。

室蘭港夜 

後ろの室蘭港への、工場の灯りや、船の灯りの映り込みが綺麗なので、
そちらを写してみましたが、思ったより(見た目より)暗かった。

室蘭港夜 (2) 

ちょっと明るく加工してみましたが、
そうすると、ブレてるのが分かっちゃいますね。

夜景には、やっぱり三脚は必需品ですが、
あとは、どの角度からどう狙うかは、まだまだ研究しなくちゃダメですね。

更には、写す時間帯(暗さ)と、カメラ設定などなど、
私には研究課題がいっぱい。

これから寒さに向かって、
増々空気が澄んで、夜景が綺麗なんだけど、
寒いの苦手だし・・・・

こんな調子じゃ、いつまでたっても、上達しそうにないですね。



今更ですが・・・
室蘭から、[祝津公園展望台] [白鳥大橋]
そしてこの[測量山]の3ヶ所が、日本夜景遺産に登録されているのですが、
測量山は、このライトアップではなく、
測量山の上からの眺めが、[自然夜景遺産]として登録されています。

と言うことは、測量山のライトアップを、
文字通り[ライトアップ夜景遺産]で推薦しても良いって事ですよね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment