Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと前から気になっているんですが・・・(室蘭・知利別川)

知利別川の鳥3

知利別川と言ったら、
その名の由来ともなっている[鴨]がたくさんいるのは有名ですが、
1ヶ月前くらいから、気になっている鳥がいます。
知利別川の鳥2

今日も朝から、散歩途中のご婦人2人にエサをもらって、
元気いっぱいのカモさんたち。

知利別川の「チリベツ」は、
アイヌ語の[チリ・ペッ]=鳥・川(川にカモが群れ集まっている)から。

曙橋から、中嶋神社寄りの方には、
こんなにいっぱいいたのですね。

いつもは、おもに[中の橋]の方しか通らないので、
こんなにたくさんのカモさんたちがいるのは、知りませんでした。

1ヶ月くらい前、その中の橋を通っていた時、
らん蘭橋の下あたりに、いつものカモさんとは違う大きな鳥発見。

でもその日は、移動中の車から一瞬だったので、
写真も撮れず・・・・残念。

今朝、その鳥をまた発見。

知利別川の鳥1 

らん蘭橋の下から、曙橋の下にいたその鳥をパチリ。

ちょっと遠すぎたので、もっと近くに・・と移動中、
この鳥さん「変なおばさん来た」と思ったのか、
どこかに行っちゃいました。

この首の長いシルエットは[サギ?]

鳥には詳しくないのと、画像が暗すぎて、何だかわかりません。
(分かった方いらっしゃいましたら、教えてくださいね)

お仕事休みでお天気の良い日、
この辺りで粘っていたら、また逢えるかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 







スポンサーサイト

2 Comments

りんご  

私も気になります!

シュッとしてかっこいい~
凛々しい!

わかる方からのコメント、私も知りたいです。

2015/12/04 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

aki  

🐤りんごさん🐤

お返事大変遅くなりました。

鳥の写真を撮る友人に訊いたところ、
全体のシルエットから、
[アオサギ]ではないか?と言っていました。

2015/12/09 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment