Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 頭痛がひどいと思ったら・・・(室蘭)

初雪5

とうとう本格的な冬?

いやいや、いつものようにこの地区だけ大雪な気が・・・・

昨日は久々のお休み&??回目のお誕生日。

普段忙しくてかまってあげられなかった母に付き合って、
朝からお買い物三昧。

途中から頭痛信号が・・・・

夜には本格的な頭痛で、鎮痛剤も効かず、
お誕生日に飲もうと思っていたワインも、
飲めないくらい具合が悪くて、とっても残念。

今日、朝起きてビックリ。
辺りが真白で、大粒の雪も降っていました。

昨日の頭痛は、この天気になる前兆だったのですね。

でも、この雪も、室蘭の中でも、
高台の地域だけのようですね。

お仕事で中島に行ったら、雪じゃなく雨でした。
(その後、ちょっとミゾレ)

初雪1 

お昼過ぎに行った道の駅・みたら室蘭は、
この写真でわかるように、雪は全然ありません。

解けちゃったのか?強風で飛んでっちゃったのか?

しかし・・・・

初雪2 

そこから見た対岸の山は、
まるで強風で雪が舞いあげられているかのように見えました。

みたらからの帰り、
旧室蘭駅舎近くの、臨海小公園から、新日鉄住金の方をみると

初雪4 

海の色も寒そうですが、
工場群の向こうの、多分八丁平と思われる家並みが、
やけに白っぽく見えます。

ひょっとして、屋根に雪つもってる?

初雪3 

先ほど、みたらから見た山並みの方も、
低い雲とともに、雪が降った後が見え、寒そう。

多分このまま根雪にはならないと思いますが、
運転に一層注意が必要な季節になりました。

そう言えば、15日の夜景見学バス最終日。
12月に東京からお友達が来るので、レンタカーで、
祝津公園展望台に来たいけど、大丈夫でしょうか?と聞かれました。

雪が多くなくても、日陰や日没後、アイスバーンになっている可能性大なので、
くれぐれも注意して来てほしいですね。

道も細いし、くねくね坂道ですし・・・

ここで業務連絡です(笑)。
道の駅・みたら室蘭は、冬時間営業になり17時閉館です。

26日(木)、札幌からのツアーバスで室蘭へお越しの御一行様&一般のお客様。
道の駅・みたら室蘭は木曜休館日ですので、トイレは2枚目の写真の、
建物右横のブルーの案内板の方から建物に入ってすぐの、
狭い方のトイレしか使えませんので、ご注意を。

さらに、祝津公園展望台は、めっちゃ寒いので、
真冬の装備でお越しくださいね。

・・・・って、こんな所で案内しても、
あまりみなさんの目にはとまらないかも?ですね。


まだちょっと調子が悪いので、今日は早めに寝ます。
それでは、おやすみなさい


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 



スポンサーサイト

2 Comments

モカ  

私も頭痛でした

こんにちは。
23日は私も低気圧性の頭痛でイライラしていました(^_^;

http://mocamoca.com/harablog/archives/2015/11/23_niku_udon.html

頭痛辛いですよね。
室蘭岳もきれいに冠雪しましたね。

2015/11/25 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

aki  

☂モカさん☂

その後、調子はどうですか?
・・・って、ここ数日の天気を見たら、
お互い、まだまだ辛い日が続きますね。

天気予報見なくても、天気の崩れが分かるのは良いけど、
正直辛いですね。

2015/11/28 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment