Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 この赤い建物が・・・(室蘭・中央町)

津田酒造1 

この建物も、ずっと気になりつつ、
なかなか写真を撮りに行けませんでした。



この建物は、津田額縁店の後ろに建つ
かつての[津田酒造]

室蘭には、明治から昭和の初めころまで、
5件の造り酒屋がありました。

その1件が[津田酒造]

この津田酒造は明治20年頃(手元資料では、明治19年説と21年説あり)、創業。
初代の津田嘉平治は宮城から移り住んだ。

「登久仙」「鳳仙」などの銘柄があったそうです。

この建物自体は、
屋根と壁が改修されたものですが、
レンガの壁部分は、当時のままのようですね。

今は、酒造業ではなく、
津田額縁店

中に入ってみたかったのですが、
時間がなく・・・・

津田酒造2 

この倉庫の右手奥には
[庫楽夢(コラム)倉庫]と言うのがあり、
こちらもちょっと気になったのですが、
時間もなく、天気も悪かったので、
写真だけ撮って帰ってきました。

ちょっと調べてみましたら、
庫楽夢倉庫では、コンサートなどが行われているようですね。

バス通りに面した[津田額縁店]の前は、
高校時代から、よく通っていましたし、
まだ免許を持っていなかった時、
この近くのバス停で、バス待ちをしていましたが、
その頃は、この赤い建物(倉庫)に全然気付かず。。。

ボランティアガイドや、観光ツアーガイドをするようになって、
色々室蘭のこと調べているうちに発見

いつものことながら、
結構歴史的にも意味のあるものを見てたり、
近くに住んでいたのに、全然気付いていないことが多すぎな私。

そうそう、
以前、本町にあったボウリング場(その後スーパー?→現在セレモニーホール)。
そこの駐車場になっているところあたりに、40年くらい前、
お酒の1升びんを入れる木箱が、たくさん積まれているのを、
見た記憶があったのですが、香蘭で有名な小林醸造があった場所だったようですね。

この調子で、新発見(?)、まだまだ沢山ありそうです。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

2 Comments

りんご  

ちょっと前の記事にすみません、本町のところって、「めいんぼう」だったところですね? 
知りませんでしたー

私も、いつも利用していた小公園バス停側の裏に、津田さんの立派なレンガ造りがあったとは、学生時代に、全く気付きませんでしたー。

ありがとうございます!

2015/12/30 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

aki  

りんごさん

お返事、遅くなりました。

まさに「めいんぼう」です。
確かボウリング場だったときは「メインボウル」とか言ったような?

長年室蘭に住んでいても、気付かないこと、見過ごしてること、
まだまだ沢山ありますね。

2016/01/04 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment