Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 とある日の船・船・船・・・(室蘭・絵鞆~祝津)

昼の船1 

1週間くらい前だったかな?
エンルムマリーナ~道の駅・みたら周辺で、
久々に写真を撮ってみました。


お天気は曇りで、3時過ぎだったので、
あまり遠くまでスッキリ見渡せませんでしたが、
それでもかなりたくさんの船が見えたので、
私のカメラで姿をとらえられるものを、写してみました。

TOPの写真は、大黒島の近くの防波堤の向こうにいた船。

その後ろに

昼の船2

船体に同じ「LNG」の文字の船2艘。

 昼の船3

これは液化天然ガスを輸送する船のようですね。

そして、よ~~く見ると、
下のLNGタンカーの向こうに、別の船がいますね(赤と水色が見えています)

昼の船4 

こちらは大黒島の横を通過し、室蘭港に入って来ようとしている船
(船名読み取れず・・・)


昼の船5

向かい側の崎守埠頭の左の方には、こんな船や

 昼の船6

更に左側には、角度が悪くて全形が分かりませんでしたが、
白い船体と、黄色っぽい船体の2艘の船。

他にも、白鳥大橋の下を通って、室蘭港の奥の方へ行く船など、
わずか10分くらいの間に、10艘くらいの船を見かけました。

室蘭港は、1日約20隻の船が出入りします。

JX日鉱日石エネルギーの工場が、
原油処理から、主に石油化学製品原料生産に変わったせいで、
大型タンカーは来なくなりましたが、
いろいろな形の、色々な船が入港するので、
じっと眺めているのも楽しいですね。

ただ、これからの季節は、
寒さに耐えられず、長時間船を眺めるなんてちょっと無理かな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment