Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2016年の初日(室蘭・潮見公園~トッカリショ~金屏風)

2016初日7  
(室蘭八景・金屏風付近)

2016年、明けましておめでとうございます。 


年末のお天気予報では、新年の北海道太平洋側は『晴れ』で、
初日の出が見られる・・・・・
というものだったので、6時半にはりきって家を出たらなんと『雪』

日の出予定の7時5分頃には晴れてくれると信じ、潮見公園へGO!

5~6年前、ツアーガイドを始める前に、ここに来た時は、
日の出を見に来た人は車10台もいたかな?って感じでしたが、
なんと今年は

2016初日3 

こんな感じで、ざっと見ただけでも30台以上。
札幌ナンバーが結構いたかな?

夜景見学バスガイドの時に、
「地球岬も良いけど、潮見公園からの初日も良い・・・」
なんて宣伝しちゃったから、こんなに増えた?(笑)

そんな冗談を言いながら、ダンナさまと、今か今かと待ったのですが

2016初日4 

7時30分を過ぎても、お日さまは厚い雲の向こう。

こちらは、7時少し前に撮った輪西の街

2016初日1 

こちらは、鶴ケ崎中学校(廃校)越しの、新日鉄住金の工場群

2016初日2 

折角朝早く出かけてきたので、トッカリショ方面に行ってみようということになり移動

2016初日5 

トッカリショちょっと手前、雲の上にお日様が・・・

2016初日6 

良い感じでお日さまも出ていますが、雪もちらついています。

トッカリショには、10台くらいの車がいました。

そのまま金屏風の方へ行って撮ったのが、TOPの写真。

地球岬への交通規制をしていた警察官がまだいたので、
じっくり車を停めて、落ち着いて写真を撮ることできず、
あまり上手には写せませんでしたが、元旦のお日さまを見れたので良しとしました。

皆様のところはどうでしたか?

今年もこんな感じで、
ちょっと残念な写真も含め(笑)、
室蘭の様子をお届けできるよう頑張っていきますね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 







スポンサーサイト

3 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/03 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Sakura 桜  

新年おめでとうございます。

沢山の方々が初日の出を潮見公園で!凄いです。
間違いなくakiさん始め、ボラガイ皆さんの努力の賜物ですね。

なかなかコメント投稿が叶わずにいますが、akiさんの室蘭を愛する心が伝わるblogが大好きです。これからも楽しみにしております。


2016/01/05 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

🎍Sakura桜さん🎍

今年のコメント第1号、ありがとうございます。

コメントの返信すっかり遅くなり、
気が付いたら、もう七草粥の日になっていました。

この潮見公園にも、徐々に来る人が増えていますが、
ここ何年も、見事な初日の出に、なかなか出逢えないのが残念です。

今年も、ゆるゆると室蘭情報お届け、頑張りますね。

2016/01/07 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment