Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 心地よい空間(室蘭市輪西町・共生舎Study Lounge Muroran)

共生舎4 

この写真だけ見ると、
どこかのお宅のリビングのようですね。


ここは何処かと言うと、
昨日(1月4日)、輪西町2丁目にオープンした
「共生舎・スタディラウンジむろらん」

どんなところかと言うと
【このラウンジは、「学習塾」ではありますが、
地域にひらかれた学びの場づくりを目指して運営しています】
と、パンフレットに書かれていました。

玄関を入ると

共生舎3 

すぐにこんな感じで、奥の方を見たら、
代表の高橋慎吾さんもいらっしゃって、バックが黒板なので、職員室みたいですね(笑)

この左側が

共生舎1 

こんな風に、机・イス・黒板があって、学習塾のスペースで、
何だか、ちょっと懐かしい雰囲気がします。

この机やイスは、廃校になった旧登別大谷高校から頂いたそうです。

共生舎8 

後ろの壁には、その登別大谷高校の歴史が、日本語と英語で書かれていました。

竹本校長先生のメッセージも、素敵な言葉でした。
そちらは、ぜひご自分の目でご覧ください。

共生舎6 

机やイスの後ろには、大きな窓があって

共生舎7 

今時期の夕方からは、グリーンモールのイルミネーションが見えます。
(高橋さんは、ここからの景色がお気に入りのようです)

輪西イルミ 

そのイルミネーションがこちら。
まだ辺りがうす暗い時間帯だったので、こんな感じですが、
もうちょっと暗くなると、もっと素敵です。

共生舎9 

グリーンモールから見た「共生舎・スタディラウンジむろらん」の入り口。
よ~~く見たら、高橋先生は黒板に向かって、何か書いてる?

そして肝心の高橋慎吾先生は・・・
(昨日のご挨拶では、先生と呼ばれたくないようでしたが、今回はお許しください)

共生舎5 

あらあら、ごめんなさい、瞬きの瞬間を撮っちゃったみたいです。

昨日のオープニングイベントと、その後の体験授業を受けたのですが、
その時にちゃんと写真を撮れなかったのと、
BLOG掲載のお話ができなかったので、
今日も改めて行ってきました。

お忙しい中お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
この学習塾のお話に留まらず、
室蘭全体のお話まで、熱く語って下さいました。

高橋さんとお話ししていると、
日々、のほほんと生きてちゃいけないなぁ~、
自分も室蘭で何かできる事、頑張らなきゃ…って思わされます。

我が家には学習塾に通うような年ごろの子供がいないので残念ですが、
ここは学習塾のほかにも、大人でも子供でも、自由に集えるラウンジでもあり、
コーヒーと、14日からはWi-Fiが無料で利用できます。

塾としての授業は、
一般の人には、生涯学習として英語・地域経済のお話

中学生:国語・数学・英語を中心とした指導(ご希望により社会・理科も)

2日間通ってみて、この空間の心地よさが、すっかり気に入りました。
私にとって、今までは、輪西町で気軽に立ち寄れるこんな所がなかったので、
すごく嬉しいですね。



Study Lounge Muroran のfacebook → こちら

Study Lounge Muroran の公式ツィッター → こちら


今年は、私の輪西訪問率、上がるかな?(笑)




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment