Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年は無事開催(室蘭・八丁平北公園)

八丁平冬まつり3 

いつもお仕事とぶつかって、見に行くことができず・・・・
今年もお仕事だったので、
ダンナさまが、代わりに取材(?)して来てくれました。


今年で12回目になる「八丁平冬まつり」

一昨年、偶然この公園の横を通って、このお祭りを知り、
初めて見に行ったお祭りは、人出の多さにビックリ。

次も必ず来ようと思った昨年
雪不足のため、残念ながら中止。

今年は無事開催となりましたが、
私は行けないので、TOPで紹介の通り、
ダンナさまが写真を撮りに行ってくれました。

八丁平冬まつり1 

日中は、ダンナさまも予定があり、夕方行ったようです。
(日中だと、子供にはお菓子、来場者全員にお雑煮がふるまわれたようです)

幾つか張られたテントでは、焼き鳥か何か売っているのかな?

夕方になると、大きな滑り台や、かまくらが、
ライトアップ(?)されるのですね。

八丁平冬まつり2

この滑り台、全長が約70mだそうです。

 八丁平冬まつり4

かまくらも、こんな風にすると、
なんだか楽しいですね。

下界(中島)に比べると雪の多い八丁平ですが、
それでも毎年、雪の確保が大変なようですね。

雪が多い冬は、車の運転など大変で、嫌ですが、
でもこんな風に「冬まつり」を楽しむためには、
ある程度の雪がないと困りますね。

もし雪がちゃんと確保できるのであれば、
子供たちでも、親子でも良いので、
この日を中心に、この公園に【雪だるま】を沢山作って並べる・・・
と言うのも、楽しいかも?

【雪像作り】となったら、もっと大変でしょうし、
この北公園の横は、小学校なので、
子供たち総出で【雪だるま】作ったら、面白いんじゃないかな?

・・・・・なんて、勝手なことを思っちゃいました。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment