Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日は「工場夜景の日」

工場夜景の日1

道の駅・みたらで開かれている
「室蘭工場夜景 写真&パネル展」
へ行ってきました。


今日、2月23日は「工場夜景の日」

これは川崎市で開催された第1回工場夜景サミットが、
2月23日(H23)だったのにちなみ、
今年1月22日に、尼崎市で開催された第6回工場夜景サミットで、
制定を発表、日本記念日協会に登録されたものです。

今現在、工場夜景は、
室蘭市(北海道)、川崎市(神奈川県)、四日市市(三重県)、尼崎市(兵庫県)、
周南市(山口県)、北九州市(福岡県)、富士市(静岡県)の7エリアで、
「日本7大工場夜景」となっています。

それぞれのエリアでは、
今日の工場夜景の日にちなんだイベントが開催されているようですね。

室蘭はと言うと・・・・

TOPで紹介した写真&パネル展と、
今日FMびゅ~で19:30~
「日本7大工場夜景の魅力教えます」と言う、
特別番組を放送していましたね。

みたらで開催中の写真&パネル展は、
関浩勝さんと、森大輔さんの写真や、
全国の工場夜景を紹介したパネルが展示されていました。

私が行った時、多分地方からいらしたご家族だと思いますが、
ご主人は、写真を見ながら「うわぁ~、凄いな~」と、感激。
奥さんは「室蘭て、工場夜景で有名だよね」と。

また違うご家族のお子さん、
「大きい写真貰った~」と、おばあちゃまに自慢。

ふと見ると

DSCF7057.jpg 
(ライト反射し、見辛くなっちゃった)

このポスターを、欲しい方がご自由にお持ち帰れるよう、
何本も置いてありました。

会場内の写真は、どれも素敵。
ここでは紹介しませんので、是非会場へ足を運んで、
ご自分の目で、ご覧になってくださいね。

3月6日までです。
(みたらは今の時期、9:30~17:00、木曜休館です)

折角の工場夜景の日ですが、
今晩の工場夜景を撮りに行けないので

工場夜景の日14 

今日のみたらからの夕景と、
家の前で見た、気味の悪いくらい紅い月を写してみました。

工場夜景の日17 

工場夜景の日16 

工場夜景の日15 

しかし、いつものことながら、私のカメラの性能と、
私の腕前と、各種設定が上手くいかず、
あの紅さを表現できず、しかもブレちゃいました。

いつになったら、思うような写真が撮れるのかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment