Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 マリナ―・オブ・ザ・シーズ(室蘭・崎守埠頭)

マリナ―1

お天気が良いので、この白い船体が、
より一層映えますね。


大型客船の、今年入港第1号は、
「マリナー・オブ・ザ・シーズ」
(2015年度のラストですが)

この大型客船は、昨年9月12日にも来ましたので、
室蘭へは2度目です。

昨年は、運よく船内見学が当選し、
ダンナさまと一緒に、見学してきました。
(その時の記事    

今回は、朝からお仕事で、
昼休みの1時間に、他の用事もこなしながら、
道の駅「みたら」から写真だけ撮ってきました。

22時出航予定なので、
本当は夜になってから、崎守埠頭へ行って写真を撮ると綺麗ですが、
明日のお仕事の準備がまだ残っているのと、寒いのであきらめました。

シルバー1 

マリナー・オブ・ザ・シーズの左側(チップヤードの方)の船。

[SILVER PEGASUS]
ウッドチップを運ぶ船ですね。

コンソ1 

市内各所に行くループバスが走っているようですし、
ボランティアの通訳の方も見かけたので、
中島商店会・コンソーシアム「ほっとな~る」に行ってみました。

着物の着付けをやっていたようですが、

コンソ2 

皆さんはFree Wi-Fiで、ネットに夢中。

確か、今日の船は上海からなので、中国の人が多いかと思いきや、
ほっとな~るは欧米人ばかり。

ボランティアの中に、知った方がいたので、様子を聞くと、
大型客船が来た日は、ここの斜め向かいのラーメン屋さんが大繁盛とか・・・

「店員さん、英語通じるのかな?」
なんて言いながら、しばし眺めていたら、
本当に次々と、明らかに外人(笑)という方が出入りしていました。

コンソ3 

近くのバス停にも、ボランティアの方がいますね。

近くのドーナツ屋さん所にもいましたよ。

皆さん頑張っているなぁ~と、横目で見ながら、
私は急ぎ足で、職場に戻りました。

2016年度は、5月20日(金)のコスタ・ビクトリアを皮切りに、
全部で9回大型客船が入港予定です。

その中でも、6月24日入港予定の
「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」は過去最大級の船です。
(167,800t 乗員・乗客合わせ5,660人)

殆どが平日入港なので、見に行けるかどうかわかりませんが、
運良く行けたら、ご紹介していきます。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 






スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment