Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 久々の市内探検(室蘭・イタンキ~地球岬~測量山)

1ノビタキ

日曜日(10日)もお仕事でしたが、
お昼過ぎには終わったので、
カメラ片手に、久々の市内探検(?)に行ってきました。


まずはイタンキ浜。

本当は、ツメタ貝の[砂茶碗]見たいと思って行ったのですが、
何処をどう探していいかもわからず、当然発見できず・・・・
(そもそも、産卵時期はもうちょっと遅いらしいです。)

折角来たので、ビオトープに何かいるかな?と、行ってみました。

遊歩道(?)からビオトープに入って行く小道の横の茂みから、
可愛らしい鳥の声が聞こえたので、そっと近づきパチリ(TOPの写真)

ノビタキさんかな?

2ビオトープ 

今のビオトープはこんな感じで、
水の中には、生き物が確認できず、
ただ水面をアメンボが、スイスイ移動していました。

3ハマナス 

ハマナスの堅い芽は、少し膨らんできていて、
春は、もうすぐと言う感じでした。

次は地球岬に移動。

何かいつもと違う写真撮りたいな・・・と思っていて、発見。

4地球岬の岩1 

展望台から左手の方を見ると、
右側の崖の先端、
何だかお猿さんの顔に見えません?

アップにすると・・・

5地球岬の岩2 

ほらっ、猿というかゴリラと言うか・・・・

まるで、遠くトッカリショの方を見てるみたいでしょ。

今までも見ていたはずですが、今回初めて気づきました。

お天気は良いのですが、風が強いのと、寒いので、
長時間は耐えられず、また移動。

次は測量山。

久々に100段の階段を上ったら、途中で膝はガクガク、
クラクラ眩暈&息切れ。

3年前は、夜景見学バスでここに来て、
一気に上まで登って、ガイドもしてたのに、
今なら、無理無理って感じでした。


6新日鉄埠頭の船 

展望台から、新日鉄住金の鉄鉱石積み下ろしのクレーンの方をズーム。

船は鉄鉱石船[SAKURA 桜]でしょうか?

展望台で、ダンナさまと、思い思いに写真を撮っていたら、
若い女の子に、笑顔で「こんにちは」と声をかけられました。

思わず私も笑顔で、「こんにちは」

言葉の感じから、外国の方のようです。
顔つきは東洋人なので、中国の方かな?

帰り道、お一人で歩いているのを見て、ちょっとビックリ。
あんな若い女性が一人で、徒歩で???

どこから来てどこに行こうとしてたのかな?
「どこの国の方ですか?」とか聞いてみればよかったですね。
(こう見えて、人見知りなので、初対面の人には、
自分から声をかけられず・・・・)

7測量山展望台 

あまりの強風に体が揺れ、この白い展望台の上からは、写真がうまく撮れず断念。

もうちょっと暖かかったら、
日没まで、ちょっとウロウロして、
夜景写真も撮りたかったけど、
あまりの寒さと、仕事の疲れと、気圧の関係の頭痛で耐えられず、
市内探検&写真撮影は終了。

次はいつ、どこへ行こうかな?




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ














スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment