Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 連続点灯1万日ですが・・・(室蘭・測量山ライトアップ)

ライトアップ
(2015年8月30日撮影)

昭和63年(1988年)から28年続いている
室蘭・測量山山頂の電波塔のライトアップ。

本日2016年4月14日は、
室蘭市民がとっても楽しみにしていた
[連続点灯1万日達成日]

1晩4000円で点灯(だれでも参加可能)し続け、なんと28年。

この年の、港まつりの試験点灯も、
本格点灯の始まった日のことも覚えていず、
ライトアップしている測量山も、今まで普通のことのように見てきたけど、
28年の歴史を思うと、凄いことですね。

今日はラッキーなことに、予定より仕事が早く終わり、
6時半頃、中島の職場を出た時は、
日没時間30分以内の、まさにマジックアワー。

ちょうど良いブルーの空に嬉しくなり、
これから中央町方面に行っていたら、真っ暗になってしまうので、
近場の八丁平の上から、測量山のライトアップを写そうと、
急いで坂を上り、もうすぐ目的の地点に着くという直前、
急に雨が降りだし、雷まで・・・・・

全然車から降りられる状況ではなくなったので、
泣く泣く撮影を断念し、帰宅。

家に着くまでも、大粒の雨で、雨脚もすごく、運転も怖い~~

家について、車から降りた途端、ツルン・・・・

「えっ??」と足元見ると、

春雪 

雪? 霰?? みぞれ???

ニュースでは25℃の、夏日になった地方もあったなんて言ってましたが、
室蘭は雪(?)降っちゃいました。

せっかくの1万日の写真も撮れず、残念。
仕方ないので、昨年8月に撮った写真をUPしました。

それよりも何よりも、自宅前に車が着いたとき、
あまりの激しい雨(みぞれ?)と、大きな雷が怖く、
「今、家の前についたんだけど、玄関のドア開けて!ダッシュで家の中に入るから・・」と、
先に帰宅していたダンナさまに、電話しちゃいました。

↑この写真は、ちょっと落ち着いてから、改めて撮りました。

残念ながら1万日達成の写真は撮れませんでしたが、
ライトアップは、この後もずっと続いて行くので、
また何かの機会に紹介しますね。

さて、私が無事UPできるのは、
1万何日目になるでしょうね?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment