Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「認知症早わかり便利帳」って何?(室蘭・中島商店会コンソーシアム)

お元気講座2 

広報むろらんの1月号と一緒に届いてたのに、
全然チェックしてなかった・・・・



昨日4月15日(金)13時から、
中島商店会コンソーシアムで、
ふれあいサロンお元気講座がありました。

テーマは「認知症早わかり便利帳って何?」

もともと、よく物は無くすし、
2階に上がっていって、「あれっ?今何しに来たんだっけ?」なんてことや、
今の人、顔は分かるけど、誰だっけ?
なんてことがしょっちゅう。

これは、聞いておいた方が良いテーマかも?
丁度、母も人事ではないと言って、2人で参加してきました。

始まる前に手渡された資料は・・・

お元気講座4 

今年の、広報むろらん1月号と一緒に、
本物はカラー版で配られたとのこと。

母と「あれっ?そんなのあったっけ???」と。

帰ってきて探したら、ちゃんとありました。
(TOPの写真)

認知症=(老化による)ボケ
と思っちゃいますが、老化による物忘れと、
認知症は別物と、改めて認識。

お元気講座3 

認知症は、脳の細胞が損傷(原因はさまざま)しておこる症状。

↑この写真のイラストのように、
物忘れの自覚があるし、他の項目も大丈夫なので、
とりあえず「認知症」でないですね、私。

ま、このように話を聞こうと思って、この場に来ること自体、
大丈夫なようです(笑)。

でも、室蘭でも認知症の方は年々増加していますし、
母も高齢になってきているし、
「認知症」は、高齢じゃなくてもかかることがあるし、
そう考えると、家族や自分も含め、決して他人事ではない気がします。

認知症予防につながる生活習慣は、
バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠と刺激のある生活

この中で、私に当てはまるのは「刺激のある生活」だけかな?

そうそう、同時に2つのことをするのが良いって言っていましたね。
その意味では、料理が良いんですって。

一度に材料や、手順を常に考えながらするからだそうです。

昨日は、室蘭市地域包括センター「憩」の
保健師:岩城澄恵さんのお話が、とってもわかりやすく、
参加して良かったです。

お元気講座1 

ほっとな~るの会場内も、座るところがないくらい、ビッシリ満員でした。

そうそう、講座の中で、室蘭に2つある「認知症カフェ」も紹介されました。

[舟見カフェ」 → 詳しくはこちら

「かがやきカフェ」 → 東町・ディサービスかがやき内

どちらも、認知症の人と家族以外にも、地域の人や、一般の人の利用できるそうです。
専門職の人が常駐していますので、お気軽にご相談くださいとのこと。

カフェですから飲み物もがあり、100円払うとお代わり自由。
[舟見カフェ]では、講座や、コンサートなどのイベントもやっているようです。


来月のふれあいサロンお元気講座は、
13日(金)13時~14時
「脳卒中を予防しよう」です。

うまく仕事の時間が空いたら、母を連れてまた参加したいですね。


「認知症」と言えば、以前に見た映画2本を思いだしました。

韓国映画「私の頭の中の消しゴム」 → 感想(別BLOG)

日本映画「明日の記憶」 → 感想(別BLOG)

自分で自分の感想読み返したら、またこの2本見てみたくなりました(笑)




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 













スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment